雨の日と休み明けの月曜は、、 〜 「Rainy Days And Mondays」 カーペンターズ


日本ではサザエさん症候群というのがあります。

サザエさんが始まる時間は日曜が終わっていく時間帯。あの明るいムードが逆に明日の陰鬱さを助長するのでしょうか。

それでなくても、夏休みや旅など、なにか非日常的な出来ごとが終わる時は、なんとなく気持ちが沈んでいくものですよね。ああ、終わっちゃったなあと。

これはなかなか解決の難しい問題で、どうしたって旅の最終日はさみしくなってしまうので、その感情はそのまま受け入れてしまうしかないのかなと思います。

月曜が嫌なのは全人類共通のようですね。

ブームタウンラッツの曲(I Don't Like Mondays)や過去の名曲(Stormy Monday)など、いくつかの時代で、いくつかのアーチストがその題材に選んでいるくらいですから。

独り言を言っている自分がいたり、あくせく働いてみてもなんだかうまくいかなかったり。

ブルー(憂鬱)になって、何事も悪いようには見えないんだけど、ちょっと何かが違うような感じがして。その憂鬱さを振り切るために、あてもなく歩き回ってみても、さみしい孤独な王様のような感じがして。雨の日と、休み明けの月曜は、なんか調子が出ない。。。

こういうのはサイクルですので、いつかまた楽しい日々が来ますから、そう信じて憂鬱な日は無難に過ごしていくのがベターなのかもしれません。

いつも読んで下さってありがとうございます。頂いたサポートはいろんな音楽などを聴いてご紹介するチカラになります。あなたに読んでいただき、新たな出会いを楽しんでいただけるよう、大切に使わせて頂きます。よろしくお願いします!