懐かしいけど離れたままで

大学を卒業以来一回も、同窓会に出ていない。
同窓会、あったかどうかも分からない。
自分だけ、二年も留年したせいか、
気持ちが遠くに離れてしまった。
同じ学科に入学し、嬉し恥ずかし顔合わせ。
その人数は三十八名。
学園紛争真っただ中で、
自分は入学早々に、
紛争の波に飛び込で、
授業に出たのは始めだけ。
クラスになじめず、四年が経って、
みんなが卒業したあとも、
単位が足りずに取り残された。
なんだか、クラスの人たちと、
気持ちが離れて、一人だけ、
何とか踏ん張り、やっと卒業。
そんなクラスの人たちが、
夢に出てきて、懐かしい。
恩讐のかなたに至ったような気がする。
今はどうしているのだろうか。
懐かしいなと思いはするが、
やはりこのまま、離れたままで、
ここで暮らしていくんだろうな。
級友と会うのは、夢の中だけで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?