見出し画像

恥ずかしながら、自己紹介

こんにちは、引きこもりのHisashiです。

そういえば、自己紹介を全然書いていませんでしたので、自分のキャリアとかいろいろまとめてみました。

自己紹介

学生時代の話とかはろくでもない話なので、社会人になってからのキャリアについて、色々とお話ししたいと思います(社会人になってからもろくでもない話ありますけど…w)

社会人になってから最初のキャリアは、データセンターのネットワークエンジニアでした。

ネットワークエンジニアを5年ほどやっていたのですが、なぜか社内転職してプログラマ?システムエンジニアみたいなポジションになりました。

その後は、5-6年ほどシステムエンジニアをやっていたのですが、、、

花粉症と寒さが嫌で仕方ないので、マレーシアに移住して起業しましたw
移住したときの話は、こちらのブログに書いてありますので、興味がある方は読んでみてください。

その後、紆余曲折ありつつも、日本とマレーシアやタイ、ベトナム等いろんなところで仕事してました。

今何してるの?

現在は、日本で引きこもりつつ、自分の会社を経営しながら、エンジニア業もやっております。

去年以降、コロナ禍で思うように海外と往復できなくなったので、いったん日本でのんびりと自分のビジネスを育てているところです。

最近だと、去年~今年にかけて、コロナ禍で授業が思うように受けられない!思うように学べない!という子どもたちのために、StudyCollect(スタコレ)というサービスを立ち上げました。

さらに、スタコレを共同で立ち上げたクライアントと、教育×IT事業を営む会社を立ち上げ、そのCTOをやったりしています。

また、自社で教育メディアも立ち上げています。

まあ、色々手広くやっていますが、方向性は一貫していて、

・自分のビジネスを大きくして、早く楽になりたいw
・教育事業を通じて、周りの人の助けになりたい

ってことです。

noteを通じて伝えたいこと

このnoteでお伝えしたいことは、

・これからエンジニアになりたい人向けに参考になるキャリアマップ
・TECH CAMP等のプログラミングスクールでは知ることができない、
現場ならではのマル秘情報

かな?と思っていたりします。

私がエンジニアの育成をやってみて感じたことや現場で得た情報は、以下のブロマガで配信しておりますので、よかったらフォローしていただけると嬉しいです。

ちなみに、3月から隔週でエンジニア向け勉強会もやっていたりしますので、駆け出しエンジニアの方はぜひ参加してみてくださいね。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?