見出し画像

#3 ラストスパート

皆様お疲れ様です。
お元気ですか?

私は今日、ランニングをして、温泉に入ってとてもリフレッシュできました。最高でした。。。

さて、昨年から始めた転職活動ですが、今月で転職するか残留するかきまりそうです。当初の予定より1~2か月程度遅れてしまい、とても不安ですが一旦やりきろうと思います。

この3ヵ月、辛い思いや率直に言うと悔しい思いを本当にしてきました。しかし、私がストレス耐性があるのか人間の習性なのかどちらかわからないですが、新しい環境に「慣れ」始めてきました。おもしろいもので、どんな嫌な環境でも2か月もすればその環境に適応できてしまうのだと、自分でもびっくりしています。このままなんとなく続けて、冴えない先輩社員として会社に巣食うこともできるのだろうと考えてみたりもしてしまいます。

しかし、立ち止まって考えた時、自分のキャリアがかなり良くない方向付けをされていることは間違いなくその現実は冷静に受け止めなければならないです。残るにしても、戦略的に種をまき、3~5年後に花が咲くように準備が必要です。

そして、転職をする場合も大学院で学びながら働くため相当ハードになることは間違いありません。

これらを踏まえても、今は転職をしたい気持ちが強いです。迷ったときは遠くをみる。人生で何を成したいのか。自分が決めた灯台を目指して日々を決めていく。そうすれば、短期的な失敗なんて大したことなんてない。そのプロセスで絶対に成長できる。そう思っています。

この3ヵ月、転職関連の本を4、5冊読みました。その中で下記の書籍が印象的だったので紹介します。個人的に好きだった個所は、下記の2カ所でした。
・「ゴキブリのようにしつこく食い下がる」
・セレンディピティ
└行動プランを実行に移すよりも、他の選択肢を手放さずにいる方がリスクが大きい

リンクドインの共同創業者が書いた書籍になります。
もし、キャリアについて悩まれている方がいましたら参考にしてみてください!

では!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?