見出し画像

土用の丑の日なのに、ナスおむすびリポートでごめんなさい!

【1053むすび】蒲田屋(十条)なすみそ《連続1107日目!》

本当はさあ。
鰻の蒲焼きのおむすびなんか食べちゃってさ。
贅沢に過ごしたいじゃない。

でも、高いのよ。
鰻さん。



本当はさあ。
パリSG戦を見に行ってさ、メッシとかネイマールとか見てみたいじゃない。

でも、高いのよ。
チケットが…



ということで、自宅観戦。

夏は出費も重なるし、ちょっと節約しないとね。


十条にある蒲田屋。
豊富な種類のおむすびが売られている繁盛店。



おむすびは、どれもリーズナブル。
コンビニより安いよね。
庶民の味方だ!


なすみそのおむすび!
うまそうー

ちなみに土用の丑の日になすを食べることもいいみたい。↓


「土用の丑の日」では「丑」にちなんだ「う」のつく食べ物で縁起を担いだり、丑の方角の守護神「玄武」が黒の神様であることにちなんで「黒い」食べ物で厄除けをする習わしがあった。
そのため、「う」がつく食べ物である、うなぎ、うどん、ウリ、梅干し、牛肉など、「黒い」食べ物のうなぎ、ドジョウ、シジミ、ナス、黒豆、黒ゴマなどを食べるようになったと言われている。

でもね。
このナスのおむすびが大正解。

とろりとしたナスに甘辛い味噌。
この組み合わせはごはんとの相性が抜群なのだ。
さらに、大葉の爽やかさも食欲をさらに高めていく。


食べるだけで、なんだか元気になっちゃいそう。


土用の丑の日。
茄子おむすび、最高でした。


ご馳走たまでした!




来年こそは!うなぎおむすびをリポートするぞ。


#日記  #エッセイ #フードエッセイ #グルメ #料理   #おむすび #おにぎり #毎日更新   #1000日チャレンジ #コラム #フード #1000のおむすびを食す男
#世界でいちばんおむすびを語れる男   #茄子 #蒲田屋 #土用の丑の日

この記事が参加している募集

おいしいお店

ファンベースデザイナー、地域創生プロデューサーなどしてます。 おむすびnoteを毎日書いてたり、浦和レッズを応援したり… みんなが、好きなこと、応援したいことを素直に言える世の中にしたいなあ。 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!