見出し画像

うつ持ちのアラフィフがダイエットした記録・20週間目

3月21日(日)63.0㎏

 ゆで卵1個・切れてるチーズ3切れ・バーリーマックス10g・ヨーグル130g・プロテイン(豆乳100ml)・低糖質パン1個
 ゆで卵1個・オートミール・MCTオイル11g
夕 豚しゃぶ・サラダ(レタス・わかめ・グリーンリーフ・ごま)・低糖質パン1個


用事が何もなく、1日ゆっくり過ごした。メモしていたやることリストはだいたいこなせたので満足。でもあまり無理むりせず、できなければ別日にまわして余裕を持てるようにしようと思う。平日はどうしても慌ただしくて、何をするにも時間に追われている感じになってしまうので。
バーリーマックスって何? という方は、下記記事をご覧下さい。
https://note.com/hisamitsu19/n/nd5915d4a7931

3月22日(月)62.3㎏

 ゆで卵1個・切れてるチーズ3切れ・オートミール・ヨーグルト130g・バーリーマックス10g・プロテイン・MCTオイル9g
 高野豆腐サンドイッチ・ゆで卵1個・サラダ(レタス・グリーンリーフ・プチトマト)・ギリシャヨーグルト(パルテノ)・キットカットミニ1個
 鶏むね肉のソテー・小松菜と小葱の炒め物・サラダ(レタス・わかめ・プチトマト・ブロッコリー

急に体重が減った。昨日はお通じがなかったのに。安定して体重が落ちていかないとダイエットブログとしては面目が立たないので、歓迎しておこう。

3月23日(火)62.6㎏

 ゆで卵1個・切れてるチーズ3切れ・オートミール・バーリーマックス10g・プロテイン・MCTオイル12g
 ローソンのブランパン2個・野菜サラダ(レタス・プチトマト・ブロッコリー)・ゆで卵2個・パルテノ・チョコレート2粒
 唐揚げ・エビとホタテのバジル風味・マッシュさつまいものサラダ・ゆでブロッコリー

あちこちで桜が開花を始めた。咲き始めたと思ったらあっという間に満開になり、その後はすぐ散ってしまう。そこが日本人好みなんだろうな。バイトの期間延長の詳しい話はまだない。特に予定はないから、ゆっくり待とう。

3月24日(水)62.5㎏

 ゆで卵1個・切れてるチーズ3切れ・オートミール・バーリーマックス10g・ドラゴンフルーツ半分・プロテイン・MCTオイル10g
 レタス・プチトマト・ゆで卵1個・チキンソテー・ギリシャヨーグルト・ドラゴンフルーツ半分・チョコレート2粒
 豚肉と野菜の炒め物(もやし・キャベツ)・サラダ(レタス・わかめ・プチトマト)・バーリーマックス10g

出勤しようと玄関のドアを開けたら、近所の桜が9分咲きになっているのが目に飛び込んできた。ついこの間まで固いつぼみだったのに。職場での服装も、働き始めた頃に比べたらだいぶ軽装になった。

3月25日(木)62.6㎏

 ゆで卵1個・切れてるチーズ3切れ・オートミール・バーリーマックス10g・パイナップル2切れ・プロテイン・MCTオイル12g
 サラダ(レタス・きゅうり・プチトマト)・ソーセージ・オイコス無糖 スーパーで買ったからあげ・しゅうまい・サラダ(野菜色々)
間食 ロイヤルミルクティー

朝食べたパイナップルは夫が買ってきた話題の台湾パイナップル。芯まで食べられるとのこと。芯も含めてとても美味しかった。
バイト期間延長の正式なお達しが来た。朗報だ。来月も頑張って働くぞ!


3月26日(金)62.6㎏

 ゆで卵1個・切れてるチーズ3切れ・オートミール・バーリーマックス10g・プロテイン・MCTオイル10g
 コンビニのヨーグルト(加糖)・鶏むね肉と卵入りのサラダ
 島ずし(八丈島料理)・メゴチの天ぷら・海鮮チリソース炒め・サワー2杯
間食 チョコレート1粒・バーリーマックス10g

日中は暑いくらいだが、まだ日が堕ちると寒い。私の雇用期間延長を祝って、夫と一緒に駅前の居酒屋で祝杯をあげてきた。美味しかった。

3月27日(土)62.7㎏

 ゆで卵1個・切れてるチーズ3切れ・バーリーマックス10g・プロテイン(豆乳130ml)・低糖質パン1個・MCTオイル10g
 オイコス無糖・ハム1枚(歯科へ行く時間が迫っていてこれしか食べられなかった)
 ファミレスのテイクアウトで肉料理盛り合わせ(からあげ・ローストビーフ・チキン・ハンバーグ・ポテト・フライドオニオン)・サラダ(レタス・プチトマト)

夫と一緒に桜を見がてら、前にも行った事のあるリカーショップへ行ってきた。十四代(日本酒)やオールドパー スーペリア(ウィスキー)など、レアなお酒を置いているお店だ。桜はまさに今が盛りだった。もう明日には散ってしまうだろう。儚く切ないが、それが良き。


 毎回書くのが面倒なので最近省略してしまっているが、だいたい毎日チューハイを飲んでいる。単純に焼酎が好きなのと、糖質量が低くもあるからだ。ちなみに30代後半から太りやすくなったので、発泡酒の類を日常的に飲むのはやめた。代わりに、本当に飲みたい時だけ本物のビールを飲むようにしている。日本酒は元々あまり飲まなかったのだが、夫のおかげで美味しいことを知り、米どころに行った時や、日本酒に合うものを食べる時は飲むようになった。ワインは赤は体質に合わないようなので飲まないが、白ワインは好きだ。特に辛口が好み。夫は最近ウィスキーにはまっている。私もハイボールはたまに飲む。

ダイエット中の視点から見た場合、大量でなければお酒も飲んで大丈夫だと私は思っている。ストレスを発散したり食事を楽しくする事は、ダイエットを続けていく上で大事だからだ。

ヨーグルトはずっとオイコス(脂肪ゼロ)を食べ続けていたが、脂肪分ありのヨーグルトを久しぶりに食べたらとても美味しかったので、パルテノ(ギリシャヨーグルト)の無糖タイプも買うようになった。低カロリー甘味料を入れて食べるととても美味しいデザートになる。


4月25日、未来からのコメント。この後から3週間、体重がほぼ減らない状態が続くが、その後にちゃんと減るので頑張れ!


20週間目終了。週平均62.6㎏
前週比  :-0.6㎏
トータル比:-7.4㎏



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?