見出し画像

うつ持ちのアラフィフがダイエットした記録・25週間目

腰痛を始め、体調不良などで更新がだいぶ滞っておりました。すみません。ダイエット生活は依然ゆるめに継続しております。

4月25日(日)60.9㎏

 ゆで卵1個・キリクリームチーズ2個・バーリーマックス15g・市販のパン(オレンジピールとチョコチップ入り)・四つ葉バターミルクヨーグルト
 オイコス無糖・プロテイン(豆乳150ml)
 市販のカフェラテ・ゆで豚のレタス巻・トマトと玉ねぎのサラダ少し・チョレギサラダ少し

昨日の体調不良は一体何だったんだろう。疲れか、気温の上下か? 最後には吐き気までしてきたので、早々に寝た。朝、一旦は起きたけれどしんどくて昼も横になっていた。久しぶりに目に効く系の栄養ドリンクを飲んだよ…顔を洗っている時に、頬のお肉が明らかに減っているのに気づいた。午後体調が回復してから、コルセットを一定の時間着けてみた。そんなにきつくしなければ大丈夫なようだ。
バーリーマックスって何? という方は、下記記事をご覧下さい。
https://note.com/hisamitsu19/n/nd5915d4a7931

4月26日(月)60.6㎏

 ゆで卵1個・切れてるチーズ3切れ・バーリーマックス10g・オートミール(ごま入り)・オイコス無糖・プロテイン・MCTオイル10g
 ゆで卵1個・グリーンリーフ・フラワートルティーヤ1枚・セブンイレブンの豆腐バー
 イカメンチ3個・アジの竜田揚げ2切れ・サラダ(つまみ菜・サニーレタス・プチトマト)・チキンのロール焼き(アスパラとチーズ入り)

今日もさわやかな青空だったけど、外に出ると風が冷たい。私は現在、どちらかというと暑がりなのだが、さすがに寒くてコンビニで温かいお茶を買うほどだった。明日も涼しいそうだ。いつもより少し厚着にしようか。夕食は夫の仕事が忙しい4月内は買ったもので済ませることになった。

4月27日(火)60.5㎏

 ゆで卵1個・切れてるチーズ3切れ・バーリーマックス15g・オートミール(ごま入り)・パルテノ・プロテイン・MCTオイル10g
 ゆで卵1個・サラダ(サニーレタス・ラディッシュ・プチトマト)フラワートルティーヤ1枚・グミ1つ
 サラダ(サニーレタス・トマト・きゅうり・つまみ菜)・鶏むねチャーシュー・レトルトのチーズ入りハンバーグ・切れてるチーズ3切れ

今日は気温が下がるとの予報だったので、薄手の上着を羽織って出かけたのだが暑かった。体感温度は風のありなしでもだいぶ違う。毎日、どんな服装でバイトに行こうかスマートスピーカーの天気予報を聞いて決めているのだが、なかなか難しい。今くらいの季節は日が落ちるととたんに寒くなったりするから特にである。
買い物に車で出かけたついでに、夫がシャトレーゼに連れて行ってくれたので、お菓子を少々と低糖質パンを買った。夫は低糖質(&とても安い)ピザを買っていた。私より彼の方が血液検査の結果が荒れ放題なので、その方が良いと思う。

4月28日(水)60.4㎏

 ゆで卵1個・切れてるチーズ3切れ・オイコス・バーリーマックス15g・オートミール・プロテイン・MCTオイル12g
 サラダ(レタス・トマト・きゅうり)・鶏むねチャーシューの余り・フラワートルティーヤ1枚
 しゅうまい・チキン&にんにくソテー・サラダ(サニーレタス・きゅうり・トマト)・オイコス無糖
間食 バーリーマックス5g

本日付で短期バイトが終了になる人も結構いるので、賑やかなのも今日までだろう。ゴシップ好き・詮索好きなマダムたちとも会うのもこれで最後だ。(正直その点ではほっとしている)
最近、思い切りお腹をへこませると肋骨が皮膚に浮かぶようになった。前はどんなにへこませてもぜい肉に埋もれていたのに、だいぶ変わったものだ。

4月29日(木)60.0㎏

 ゆで卵1個・切れてるチーズ3切れ・バーリーマックス15g・オートミール・フラワートルティーヤ2枚・市販のカフェラテ・チョコレート100キロカロリーくらい
 戻した高野豆腐1個・スライスチーズ1枚・ゆで卵1個・パルテノ(蒸し小豆25g入り)
 ほぐしサーモン・サラダ(レタス・トマト・きゅうり)・ゆで卵1個・豆乳240ml

ダイエット開始宣言の70㎏から10㎏減達成。長かったようで早かったような……。辛くなかったのは、食事の内容的にストレスがないからだと思う。今日は一日雨で、のんびりしてすごした。食事は家にあるものだけで済ませたがプロテインを飲まずに一日のたんぱく質目標量(70g)を達成できた。
高野豆腐と卵が優秀だな。(あと今日は食べていないが鶏むね肉も)しかし、低カロリーで高たんぱくを摂れるプロテインは、食欲のない日なども手軽に飲めるので手放せない。生理前らしき腹痛を感じたので、コルセットはしなかった。無理はしない。(後でしわ寄せがくると困るお年頃なのだ)

4月30日(金)60.3㎏

 ゆで卵1個・切れてるチーズ3切れ・バーリーマックス10g・オートミール・プロテイン・MCTオイル10g・アーモンドとクルミ各5g
 鶏むねひき肉のガパオ炒め・レタス・きゅうり・オイコス無糖・蒸し小豆25g
 ゆで豚(ハリッサソース)・切れてるチーズ3切れ・サラダ(フリルレタス・きゅうり・トマト)
間食 チョコレート3個

仕事の後、浅草橋に寄ってビーズアクセサリーの材料を買ってきた。久しぶりに行ったら、大きな建物に移転しているお店があってびっくり。10年以上前の手作りアクセサリーブームの時から浅草橋には通っているが、割とお店の移転・撤退・新規開店は多い気がする。
メンタルの調子が悪かった頃は、時間はすごくあったけど創作意欲が欠片も湧かなかったが、今はパーツを色々見てあれこれ組み合わせを考えるのが楽しいし、作る時間が全然足りない状態だ。今回は手持ちの金額が少なくて欲しいもの全部は買えなかったが、たまたまポイントカードが一杯になって割引券を貰えた。また次に来た時に、今回諦めた物を心おきなく買おう。

5月1日(土)60.3㎏

 ゆで卵1個・切れてるチーズ3切れ・バーリーマック20g・フラワートルティーヤ2枚・チョコチップスコーン(シャトレーゼ)1個・パルテノ・アーモンド20g
 オイコス無糖・プロテイン(豆乳100ml)・チョコレート(小粒3個)
 豆腐サラダ・サーモンの刺身・水なす・えびしんじょう少し・天ぷら一口(和風レストランにて)

今日は午前10時台に地震、昼間と夜に雷を伴う雨があった。騒がしい1日だったな。夫が洗濯物を干して、ねこ達の相手をしてくれている間に、久々にゆっくりネットサーフィンをできた。助かった。



25週間目が終わった。26週間目=約半年ももうすぐだ。このダイエット記録を書いているレポート用紙もだいぶ薄くなってきた。感慨深い。
アルバイトを始めてからは、平日は低糖質を心がけ、土日には食べ過ぎにならない範囲で好きなものを食べるような感じになっている。職場は雰囲気が良くとても働きやすいのだが、やはり夜型人間の私には午前中活動することと、夜に早く寝なくてはいけないのがストレスなようだ。
ただし、日中に活動的に動くことや、通勤で歩くことは体に良い影響を与えていると感じる。バイトは期間限定なので、終わるまでは頑張って朝型で暮らすつもりだ。

25週間目終了。週平均60.4㎏
前週比  :-0.9㎏
トータル比:-9.6㎏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?