見出し画像

うつ持ちのアラフィフがダイエットした記録・23週間目

4月11日(日)62.4㎏

 ゆで卵1個・スライスチーズ1枚・オイコス無糖(クラッシュアーモンドとすりごま入り)・オートミール・バーリーマックス10g・ローソンのブランパン1個
 昨晩の鶏むね肉ステーキの残り・スライスチーズ1枚・ブランパン1個・インスタントの豆腐入りスープ
 焼いた豚肉(ハリッサソース)・サラダ(レタス・きゅうり・プチトマト)
間食 ブランクッキー2個・アーモンド5g

タイバニコラボの景品をもらうために買ったスープを飲んでみたら、結構美味しい。(初めて買った)昨日は用事で1日使ってしまったので今日こそPC作業をやろうとするも、眠くなってしまいなかなか進まず。
夕食で使ったハリッサは、地中海生まれの唐辛子ベースの調味料。カルディで売っているものが話題になっていると夫が言うので買ってきてみたが、スパイスとにんにくが利いていてなるほど美味い。何につけても良さそう。
バーリーマックスって何? という方は、下記記事をご覧下さい。
https://note.com/hisamitsu19/n/nd5915d4a7931

4月12日(月)62.5㎏

 ゆで卵1個・切れてるチーズ3切れ・オートミール・バーリーマックス10g・プロテイン・MCTオイル10g
昼 オイコス無糖・アーモンド5g・レタス・プチトマト・ゆで卵2個・ブランパン2個
 焼いた鶏むね肉(ハリッサソース)・サラダ(レタス・きゅうり・プチトマト)・ほうれん草のおひたし
間食 ブランクッキー2個・バーリーマックス10g

今日は眠くならずに順調に仕事できたが、久しぶりにひどい肩こりと頭痛が起きた。仕事でPC画面を見続けるのは、体(特に目)を疲れさせるようだ。土日ゆっくり休んだはずなのに、帰宅してからソファでうたた寝してしまった。体重は再び停滞モードに入ったが、気長に構えることにしよう。

4月13日(火)62.8㎏

 ゆで卵1個・切れてるチーズ3切れ・オートミール・バーリーマックス10g・プロテイン・MCTオイル10g・パルテノ
 普通のクロワッサン1個・豚しゃぶサラダ(レタス・プチトマト)
 スーパーのサラダ(鶏肉とアボカド入り)・パルテノ
間食 オイコス無糖・バーリーマックス10g

もしかして、このところずっと体重が停滞しているのは摂取カロリー(と糖質量)が少なすぎるからかも……と思い、昼にパンを食べてみた。バイト先はとても労働環境が良いのだが、短期バイトの同僚に愚痴ばかり言う人が1人いる。ネガティブな情報を聞かされるストレスもダイエットに影響しているかもしれない。何らかの平穏な対策をしよう。

4月 14日(水)

 ゆで卵1個・切れてるチーズ3切れ・オートミール・バーリーマックス10g・プロテイン・MCTオイル12g
 ゆで卵2個・レタス・プチトマト・ブランパン2個・市販のカボチャサラダ
 みそ味の鍋物(鮭・白菜・しめじ)
間食 チョコレート1粒

今日は雨だった。夫が出かけるついでに駅まで送ってくれた。夕食は夫の実家から送られてきた大きな鮭の切り身と野菜で鍋にした。桜はとうに散ったのに、夜になるとやたらと寒い。

4月15日(木)62.6㎏

 ゆで卵1個・切れてるチーズ3切れ・オートミール・バーリーマックス10g・プロテイン・MCTオイル10g・ブランクッキー1枚
 ゆで卵1個・パルテノ・レタス・プチトマト・高野豆腐サンドイッチ
 鶏むね肉のカレーパン粉焼き・昨日の鍋の残りのスープ・わかめとトマトのサラダ・かぶの浅漬け
間食 チョコレート1粒

今週は疲れて帰宅後にぐったりする日が続いていたが、やっと(謎の)疲れが取れてきた。気温が上がったり下がったり安定しないせいか? 体重は減らないが、カロリーは摂りすぎていないはずなので気にしないことにする。バイトの給料を使って、大好きな声優さんのCDを通販で注文した。楽しみ。

4月16日(金)62.4㎏

 ゆで卵1個・切れてるチーズ3切れ・オートミール・バーリーマックス15g・プロテイン・MCTオイル14g
 昨晩の残りのチキン2切れ・レタス・ゆで卵1個・パルテノ・ブランパン2個
 パン屋さんのパン(サンドイッチ2種類・焼きカレーパン・フォカッチャ・クリーム入りキャラメルパン 全て半分ずつ)・豆乳200ml

ゆうべ遅くに夫とケンカしてしまい、そのまま寝た。仕事中もモヤモヤしていたけど、退勤後、夫と一緒に食べて仲直りしようとパンを買って帰った。結局もうひともめはしたけれど仲直り成功。パンは全部夫と半分ずつ食べた。美味しかった。(久しぶりのパン三昧)これはチートデーに入るのかどうか? 最近、ヨーグルトもバーリーマックスも毎日食べているのにお腹が張る。原因不明だ。

4月17日(土)61.9㎏

 市販のカフェラテ・切れてるチーズ3切れ・バーリーマックス20g・ブランクッキー6個
 コンビニのブリトー(マルガリータ)・プロテイン(豆乳120ml)・ゆで卵1個・切れてるチーズ3切れ
 しゅうまい・鶏肉と豆腐のつみれ・ひき肉とジャガイモのチーズカレー焼き少し・かぶの浅漬け・ヨーグルト150g

4週間くらい62㎏台をうろうろしていたけど、やっと61㎏台になったぞ!
俄然やる気が出て来た。いやー今回の停滞期は長かったな。以前の私だったら嫌になってダイエットを放り出していただろう。しかし今回は絶対にあきらめないのだ。



15㎏減を達成したら体型補正のコルセットを買うつもりだったが、色々検索して見ているうちに欲しくなってしまい、とりあえずお試しで安価な物を買ってみた。私はパンストも苦手なくらい締め付けに弱いので、そもそもコルセットを続けて装着していられるのかどうかを試さないと、話にならないからだ。(コルセット体験の方も、もし効果が出たら細かくレポートします)

ダイエット開始からずっと、これといった肌トラブルはなかったのだが、最近肌が荒れ気味で吹き出物ができるようになった。睡眠が足りないのか、疲れなのか、はたまたホルモンバランスの乱れなのか。ここのところ不順だった生理はちゃんと来ているから、やっぱり疲れかなあ。趣味でPC画面を見ている時はなんともないけれど、仕事では集中して見続けているからだろう。頭痛まで起こるようなら、目に効く栄養ドリンクなりなんなりを飲んだりして対処しよう。

23週間目終了。週平均62.4㎏
前週比  :-0.1㎏
トータル比:-7.6㎏


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?