ネット越しの会話:2020年11月17日(火)〜18日(水)

さて、いつもの日常に戻った。
10月末くらいから案件も少しづつ増えており、打ち合わせの件数なども
増えてきた。なので、それなにり忙しい日々を過ごしている。

ただ、お客様との打ち合わせもオンラインなので、意思疎通が難しい。
細かい要件の確認などは、やはり対面での会話がより分かりやすいと思う。
恐らくは、ネットでの会話はまだまだ対面での会話に比べてタイムラグがあるからだと感じる。ほんの少しの会話の間や、聞き取りにく声、途切れる音声。
それらの要素が重なって、相互理解の妨げになっていると思う。

よく、アニメや漫画などで会議室のモニター越しに、あたかも人がそこにいるかのように会話しているようなシーンがあるが、あのくらいのレベルにならないと対面に近いレベルでの会話は難しい気がする。

5G以降になればそのような世界も実現できるかもしれない。
良くも悪くも仕事は他人との会話が必要だ。会うことなく、もっとスムーズに
会話ができるようになれば、テレワークも普及が進むかもしれない。

今日の1曲:Azymuth - Jazz Carnival (Global Communication Space Jazz Mix)
原型を留めていないremixだが、最高の曲である。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?