ささやかな冒険:2020年9月6日(日)

そう言えば、土日ともに新しい飲食店を開拓した。
昨日は1人で昼にラーメン屋に行ったのだが、これは大当たり。
塩つけ麺を食べたが、久々に美味いつけ麺を食べた。
これは自分史上、過去最高のつけ麺でとても満足した。

そして今日。妻と一緒に自宅近くにあるカレー屋に行った。
厳密にはスリランカカレーという耳馴染みの無いカレーだったのだが、
結局食べたのは無難なバターチキンカレーというオチ。

味的には、正直自分好みではなく、妻の食べたスリランカ風のスープカレーの
方が美味しかった。
また、米が日本米ではなく、タイ米的な長細いものだったので、
それも自分好みではなかった。ただ、追加で頼んだナンは美味しかった。
新規開拓の後は妻と2人で再訪の有無を話すのだが、2人とも積極的にリピートはしない方針となった。

飲食店の新規開拓は、日常のささやかな冒険かと思う。
外れのない美味しい外食をすべきなら、今まで通って間違いなく美味しいお店で食べるのが一番かと思う。
しかし、星の数ほどある飲食店。たまには新しい味を求めて、好奇心のなすがままに冒険してしまうことがある。
そして時に残念な気分で帰路につく事もあれば、お宝に巡り会うこともある。

今の飲食店は総じてレベルが高いと思う。どの店に行っても標準以上の味を提供して頂けると思っている。
それに、昔に比べて冷凍食品やファーストフードの味が格段に上がったし、人間の舌は昔に比べて肥えている。だからこそ、自分の好みの味に出会える確率はかなり低いのではないだろうか。

自分はもう10年ほど今の街に住んでいる。それなりに多くの飲食店に赴き、好きなお店もあるのだが、未開の店も多い。
それに、新しいお店も色々オープンされている。こんどは新しいトンカツ屋さんがオープンするらしい。ささやかな冒険はまだまだ終わらない。

今日の1曲:Minnie Riperton, Stevie Wonder - Take A Little Trip
料理の写真撮ればよかった。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?