鏡のなかの言葉(定期購読)

松井久子のNoteマガジン「鏡のなかの言葉」

ごあいさつ 桜が散り、紫陽花が咲くのを待つ間、樹々の葉はウイルスの脅威などなんのその季節のめぐり通りに耀いています。 そんな5月21日。特別な誕…

Yumikoの映画玉手箱 03  映画の中の老人像

あくまでも私の周辺での話ですけど、孫のいる女友達で自分のことを「おばあちゃん」と呼ばせている人は少ないようです。 私自身孫娘,(YOGA LESSONのMO…

つれづれ日記 08  忘れ得ぬ、ふたつの仕事

昨夜、昔つくったテレビ番組の作品リストを久しぶりに見て、特に懐かしい二本の仕事を思い出した。 '91年につくった木曜ゴールデンドラマ『逆転無罪』(…

映画をつくる 04   資金の目処が立って、私が最初にしたこと。

それは、テレビドラマの制作を中心に、経営していた会社を縮小することだった。 映画をつくるようになれば、私自身はもうドラマをつくることができなく…

映画をつくる 03  【資金調達】

ルイジアナでのシナリオ・ハンティングを終えて、日本に戻ると、早速シナリオを書き始め、数ヶ月後に書き上げた。そのシナリオを手に、思いつく限りの興…

稲木紫織のアート・コラム ”Arts & Contemporary" Vol.3

遊び心を可視化する“妄想写真館”の愉しみ  写真館で撮影したことがあるだろうか。成人式、卒業式、子供の七五三? 家族の行事や法事などか思い浮か…

映画をつくる 02  【シナリオ・ハンティング】

映画をつくることになって、制作資金の調達は難航を極めた。 シナリオがなければ作品のイメージが掴めず、説得力がないことは確かだ。 が、シナリオライ…

つくり手であること 02

小さい頃、母がせっせとドライハーブをつくっているのを見て「なぜ枯らすんだろう」と思っていました。もっというと、子どもながらに「まめによくやるな…

映画をつくる 01  【原作をみつける】

50歳になって映画をつくり始め、劇映画3本、ドキュメンタリー映画2本、すべての作品をプロデューサー兼監督、ときには脚本も編集もと、企画から完成ま…

つれづれ日記07

一冊の本を読んで、こんなにも暗澹たる気持ちになったのははじめてのことだ。 ノンフィクション『女帝 小池百合子』である。 これほどとんでもない女性…

Momoka's Yoga Lesson 02

Momokaさんの初心者のためのヨガレッスン2回目。 股関節をほぐし全身の血行を整えるためのヨガです。 今回も映像を見ながら、一緒にストレッチしましょ…