見出し画像

戻ってきた夏 [8/18〜8/20]

おはようございます〜。
お盆やすみがおわりました。また暑くなってきて、夏が戻ってきた。かき氷食べたさ〜。


8月18日


今日から職場の仕事がスタート。
ひさしぶりに後輩じーちゃんと一緒に海で温湯作業をしていて、やっぱり海作業はいいなと感じた。

お盆中はすごく寒くて夏が終わったのかなと感じたけど、また気温が上がってきたようで暑い。

あまりにも暑いとしんどさあるけど、季節的に夏のほうがテンションが上がる感じがあるので、気持ちとしてはこのままでいいのにな。


8月19日

友達やお世話になっている方とお話しをしていて、すこしほっとした。

一気にあれこれ考えるとすぐにテンパってしまうタイプの人なので、目の前のひとつずつをやっていこうと思う。(こういうこと、しょっちゅう書いてる気がする。)

今週の朝ドラ、なんだかすごく共感する部分があって。思わず泣けてきてしまう。

土地。人。仕事。大事したいものは人それぞれだから、「これが絶対大事だ!」というのはなんだか違うと思うけど、私の場合はどうなんだろうなと思った。

私がなんだかんだとこの土地を離れずに何年と居続けているのは、仕事や人ありきだと感じる。

その結果、気付いたらかなり長めに住み続けてるし、なんだかんだ自分で選択をして、その地に根付いた海の仕事を去年から事業者としてはじめた。「たまたま」とか「なんだかんだ」みたいなところから、じんわりと続いていくものはあるんだろうなと思う。

その土地から離れられないと感じること、一方でその土地から離れたいと感じること。どう考えるかは人それぞれ。その人なりの選択ができたらいいよね。

私は、私なりの選択ができたらいいなと思う。



8月20日

画像1

私が移住してからずっと乗っている天神丸が機械工事に入る。最後に、なんだかぼんやりと船を見てしまった。

新たに生まれ変わることへの高まりと、その半面感じるさみしさ。それって一体なんなんだろうね。
もしかしたら、これから先を見るか、いままでをふりかえっているかの違いなのかもしれない。

工事が済んで海に船をおろすとき、今度は船に乗っていつもの漁港まで戻ってきたい。


この1年くらいのことをぼんやりとふりかえっていて、私がどの立ち位置にいるのかという部分がそれぞれ明確じゃないと、私も周りも混乱が起きることに気づいた。

それはどの仕事においても。
どれは主となって動くのか、どれはサポートなのか。それが明確になると動きやすくなる気がした。

私自身として立つということはまだまだできていなくて、難しいことだなと思う。
自分の物事はどうしても客観的に見られなくて、すぐに混乱してしまう。。

ただ、決めるのも進むのも、もしくは止まるのも私自身。なんでもやるのではなくて、ひとつひとつを考えて進んでいきたい気持ちです。

明日から今月末にかけて合間を見ながら、すこしずつ2回目のわかめ養殖のための準備に入ろうと思います。
種まきするのは秋頃だけど、いまのタイミングで陸上でできる作業は終えておきたい気持ち。

今週もおつかれさまでした〜。


私のnote、読んでくださってありがとうございます。 もしも「いいな」と思っていただけたら、感想と一緒にRTやシェアしていただけるとうれしかったりします。。