見出し画像

ゆっくりと、伝わっていくこと [7/18〜7/23]

おはようございます〜。
今週の海の日に、私がはじめるブランドのことをnoteでお伝えできてうれしかった。

ゆっくりすこしずつ、確実に歩いていこうと思います。


7月18日

職場で「夕顔」という名前の野菜をいただいた。ひとりで食べるには、めちゃくちゃ大きい野菜。

画像1

昔、私のおばあちゃんから実家に送られてきてたなあと思って、めっちゃおいしかった記憶が強い。できれば1/4くらいでいい気がするんだけど、大きくなっちゃう野菜だろうから仕方ないよね。

どういうごはんにしていこうかなと思った。


7月19日

画像2

私の船外機を海に浮かべてから、毎日ではないものの、職場の出勤前の時間帯にすこしだけ走らせている。
船の左側にいかだに寄せる着岸はできるけど、右側に寄せる着岸はなかなか難しい。体と方向の感覚がなんだかやりづらい。

海仕事おわりに友達からきたものを確認してどの形にしようか決めたけど、色々とタイミングがあるよなとも思って、確定自体は明日の朝にしようと思った。


7月20日

友達にお願いしていることに関して、私が感じた部分を率直に伝えた。

私の言葉が少なすぎるからかもしれないなと感じつつ、私からきちんと伝えないとダメよねとも思った。

前にさみちゃんやべっちょに言われるまで気がつかなかったけど、私は誰かと話をしたときの記憶力が割と高いらしく、「え?なんでそれ覚えてるの?」と言われることがよくあったりする。(とはいえ、全部を確実に覚えているわけではないけど)

逆に、私自身が誰かに話したことをあんまり覚えてなかったりすることもあって、同じことを何回も言ってしまったりするので難しい。。

ただ、毎回気にせずに思い出したことを伝えるのは違うとは思うけど、ときどきは伝えてもいいかもなとは思う。


7月21日

すこしずつゆっくり書いていたnoteを書き終えて、ほっとした日。
明日公開しようと思う。


7月22日

画像3


今日はまたウニ漁ができる開口日。
前回のことを踏まえつつ、出発前にボスと話しながらあれこれと確認をして出発。

時間帯的に干潮だったこともあって、箱メガネで海を覗かなくてもウニがいるのがよく見えた。前回よりも多くとれてほんとによかったし、めちゃくちゃ楽しかった。

今回で浦浜の開口はおわりっぽいので、また来年。来年また経験積んで、たくさん獲れたらいいなって思う。

今日が「海の日」ということもあり、私自身がはじめるブランドについてと、この1年間のふりかえりについてのnoteを公開をした。

なぜnoteでブランドのお知らせといままでのふりかえりを書いたのかというと、できればゆっくりじわじわとブランドのことが浸透して、共感してくださる方々にお伝えしたいなと思ったこと。

あとは、いままでたくさんサポートをしてくれたり、関わってくれた友達たちに向けた手紙のようでありたいなと思った。

ただ、あとからnoteの文章をふりかえって、ほんとにいろんな方々に支えていただいたけどお名前を全然書ききれなかったなと思って、そこの反省をしている。。
お名前を書かせていただいた方以外にも、もっと私の悩みを聞いてくださったり、いろんなお話しをした。

こうやって「ブランドのこれからが楽しみ」と言ってくださったり、応援をしてくださる方々がいて、ほんとにありがたいことだなと感じています。

これからどうなっていくのか、ゆっくりと見守っていただけたらうれしいです。

だいちゃんと話すようになって、そろそろ1年。

毎回商品開発の話だけをしていたわけじゃなくて、私の登壇系の仕事や資料の話、私自身の人生相談や世間話など、いままでいろんな話をしてきた。

そういえば、6月頃にだいちゃんが船舶免許を取ろうかなって話をしてたんだけど、その後どうなったのかを次回mtgで聞いてみようと思った。


7月23日

我が家にあやかさんがきてくれたので、海仕事おわりに合流。

画像4

おばあちゃんの畑からトマトやナスを持ってきてくれて、あまりのナスの大きさにびっくりした。
朝ごはん用にトマトジュースをつくるためのミキサーを持参してておもしろい。

私の家に物置になってしまった部屋があって、そこを仕事の作業部屋兼友達が泊まれる用の部屋にしようと思っていて、片付けと収納のプロのあやかさんに見てもらう。

この世の中なのでどうしても難しいから仕方ないけど、やっぱり誰かと一緒にごはん食べたりするのっていいね。

今週はたまたまおすそわけでいただいた食材がたくさんあったり、私がウニ漁をしていたこともあって。夕飯がたまたま全部、顔のわかる人たちの食材だけでつくったものになった。

その環境をあらためて考えると、すごい豊かなことだなと感じる。
そういう環境を当たり前だと思わずに過ごしていきたいなと思った。


今月はすこし忙しなかったけど、やっと一息ついています。友達たちに応援していただけて、ほんとにうれしい。
今週末は友達と過ごして頭を休めて、またこれからすこしずつ歩いていこうと思う。

今週もおつかれさまでした。

私のnote、読んでくださってありがとうございます。 もしも「いいな」と思っていただけたら、感想と一緒にRTやシェアしていただけるとうれしかったりします。。