見出し画像

はじまりのおわりのために[5/16〜5/21]

おはようございます〜。
最近朝に日記を載せることが多くて、朝のほうがいいかもなと思ってきました。

来週はどうしようかな。


5月16日

大ボスがオンライン上での会議があって、お昼頃からオンラインでの対応。
会議が終わった後にごはんを食べながら、来季のわかめについてのことを話した。個人面談的なトーク。

実際にはやってみないとわからないことだらけだけど、すこしずつ自分なりの形で進めたらなと思う。
大ボスに思っていたことを話せて、すごい良い機会だったなと思う。


5月17日

画像1

牡蠣の仕込み作業がはじまった。
牡蠣の稚貝のついた帆立の原盤をひとつひとつロープに挟み込んで、午後はいかだにつるしに行くというサイクル。

今回の仕込みではいまのところ私の操船で、いかだにつるしに行っているなと思った。
今年からつるし方を変えたこともあって、去年よりも移動回数が増えた気がする。


5月18日

私の体がひとつしかないことが、飛び出したくなることが、どきどき無性に苦しくなるときがある。

でも同時に事業者としての視点で考えると、現状の私は海から離れるわけにはいかないのだとも気付く。養殖に関する実行者は私で、経験値はまだまだ足りていないし、体制もまだきちんと整えられていない。

なので、今年かけてやりたいことのひとつを友達にお願いすることに決めた。中途半端にならないためにはその形がいちばんいい。

前々からわかってはいたことだけど、企画者として物事を考えることはできても、海以外のことを実行者として動かすのはやっぱり難しい。伴走者的に、実際にプロジェクトを動かす人がいてほしいなと思う。

やりたいことを全部私自身で進めていくのは難しいので、信頼している友達にお願いして進めていこうと思う。


5月19日

今週からはじまった気仙沼が舞台の朝ドラ。いつもながらお昼ごはんを食べながら、一緒に働いてるおばあちゃんと朝ドラを観てる。

主人公の実家が牡蠣の養殖をしていたことや、主人公の妹がやりたいことをまっすぐに話しているところを観て、「なんだかあんたみたいじゃない。あんたはなんで漁業をやる?」と聞かれた。

ここに来た当初のことを思い出して、「最初来たときに新しい世界って感じで楽しかったから」みたいなことを答えたんだけど。

はじめることに複雑な理由なんてまったく必要ないなってことに気づいた。
「楽しい」と感じた感情は大事にしていくほうがいい。


5月20日

夕方から来季のわかめ作業を考えるために、高田市内にいる移住者友達に相談。

友達自身に本業の仕事があるのでなかなか難しい部分があることは理解しつつ、私が伝えたいことはざっくりと伝えられたような気はしている。
なんだかんだで今回はじめてふたりで話したので、お互いのことを知る良い機会になってよかった。

友達に話したことで、ボスたちや職場に委託したほうがいい部分が確実に明確になった。養殖は専門業種だなと思っているので、ある程度携わっている人じゃないと関わり方が難しい部分があるとあらためて理解。海上周りに関しては、結構時間をかけないと難しい。

来週みんなで会うときに、もうすこし具体的に話せたらいいなと思う。


5月21日

夕方から食友達のひとりと、私自身の仕事の相談ごはん。現状の話と来季のわかめ作業のこと、私ができてないバックオフィス系の相談をした。

私のバックオフィス系のサポートをしていただけるのはほんとにありがたいなと思う。私自身が苦手で曖昧なところをお願いすることで、私はできる限り海周りのことに集中したい。

気になっていることの質問なども色々答えてくれたり調べてくれたので、ほんとにありがたかった。

今日公開されたふみぽんが書いた友達たちの記事を読んで、職場にいながら泣きそうになってしまった。

峰秀さんと陽介くん、ふたりの関係性や良いものづくりをするために向き合っている姿みたいなことが文章の中に詰まっていて、ふたりのことを思い出しながら思わずじわっときてしまった。

同志、と言い合えるふたりの関係性がすごく染みた。

ものづくりと向き合うということは、作り手や依頼者がどう感じているかを丁寧にコミュニケーションを取って理想のすり合わせをして、お互いにとって後悔のない形をつくっていくこと。

お互いを尊敬しあって、素直に思ったことを伝えあえる形であれば、自ずと納得感は生まれると思う。

私は、できているのだろうか。
思わず泣きそうになったのはふたりの関係性や考えが素敵だったこともあるけど、私が友達にお願いした仕事を思い出したこと。

怒りのような負の感情を感じ取っても、逃げずに向き合ってコミュニケーションが取れたのかと思うとそうではなくて。それが未だにしこりのように残っていて、怖くなっている自分がいる。

相手のことを尊重して、お互いに言いたいことが言える形が理想ではあるけど、怒りや恐怖みたいな負の感情が先行してしまうとなかなか難しい。

どうなるかわからないけど、次回は相手へのリスペクトは忘れずに伝えていけたらと思う。


来週はいろんな人と話す機会が多い週。
最近は朝に投稿することが多いけど、来週はできれば金曜夕方に日記を投稿したいような気持ちです。できれば。笑

今週もおつかれさまでした〜。


私のnote、読んでくださってありがとうございます。 もしも「いいな」と思っていただけたら、感想と一緒にRTやシェアしていただけるとうれしかったりします。。