見出し画像

ふりかえってみたときに気付くこと [6/13〜6/18]

おはようございます〜。
最近くもり空が増えてきて、そろそろ梅雨なんだなと感じています。


6月13日

海仕事おわりに、大学のゼミ友達と環境や養殖についてのオンライントーク。
5月頃に連絡をもらって、環境についての話を聞きたいとのことだった。

動きづらい世の中になる前に陸前高田に来てくれたとき以来だったので、かなり色々話したなって思う。
いま友達は仕事で関西に住んでいるので、どこかのタイミングであそびに行きたい気持ち。


6月14日

画像1

先週からいかだをつくりはじめたけど、だいぶできてきた。少しずつ積み重なっていくいかだを見ながら、今年はつくる量が多いなあって感じた。私がここにきてからで考えると、過去最高な気がする。

今週末に内陸にいる友達が仕事で陸前高田に来るのだけど、いかたづくりをしながらロケーションの良い場所をボスの奥さんに聞いたら、仕事終わりに2ヶ所案内してもらった。

画像2

奥さんは自然散策が好きなので、かなりいろんなところを歩いたそう。聞くといろんな場所を教えてくれる。
岩場のある漁港を案内してもらって、天気のいい日におやつを持って海を眺めてたいなって気持ちになった。

家に帰ってきてから、友達たちとオンラインで打ち合わせがひとつ。
時間が経つごとに私の頭の中もすこしずつ整理ができてきて、どう考えてるのかを伝えた。いま持っているものを大事にして、丁寧に広げていきたい。


6月15日

今日もいかだづくり。
夜になにも予定がなくて、リアルタイムでドラマを観てた。よい過ごし方。


6月16日

画像4


仕事の休憩中、みんなでお茶を飲みながら10年前の震災当時の話に。

人によって、当時のいろんな光景を見てトラウマになっている場合もあるし、あらためてそう簡単には忘れられない出来事だよなと感じた。

普段どれだけ笑顔で話していても、ほんとはどれだけ傷ついているかなんて全然わからないし、どれだけ癒えているのかもわからない。その人自身の胸の内はこちらからは見えないもの。

そう考えると、私から地元の人たちに当時のことを深く聞くことはできないし、もしも話してくれたときは共感や理解するのではなく、ただ話を聞いて受け止められたらいいなとは思う。


ひさしぶりに一次産業の食友達とごはんをしながらお話し。

「収穫のときはただひたすら作業をしている」とか「収穫が終わると人間に戻る」みたいな話を聞いて、やっぱりみんなそうなんだな〜という気持ちに。
自分の経営を考えながら作物を育てるのはほんとにすごいなと感じていて、すごく刺激になった。

ほんとにひさしぶりに食友達たちと会ってやる気をもらったので、これからもすこしずつやっていこうと思う。


6月17日

今日の夜は、隔週で受けているオンライン講座の日。
実は今日が1番楽しみにしていた回だったんだけど、途中から明日の夜用のスライドづくりへ。

アーカイブを観れるとはいえ、今回ばかりはリアルタイム視聴できなかったのがざんねん。。


6月18日

今日で今年の分の養殖いかだづくりがおわった。あとは後輩じーちゃんが溶接をするのみ。
天気が悪い日があんまりなかったから、終わるのも早かった気がする。

夜に、ひさしぶりにオンラインでのトークイベントに参加。

画像3

2019年の秋頃にローカルプロデュースを学ぶ「考えて動かす学校」に通っていたんだけど、その学校のイベントのトークゲストとして最近の仕事のお話しさせていただいた。
(アーカイブ動画はこちらに入っているはず↓)


ひさしぶりに私自身のことをお話しする機会だったのだけど、終わったあとにちゃんと的を得た話をできたのだろうか、、という気持ちに。

内心ではちょっと焦ってて、私自身がゆるすぎる感じになってしまったような気がした。(とにかく笑ってたことだけは覚えている)

でも、今回スライドをつくりながら自分自身の出来事などをふりかえっていて、ゆっくりだけどすこしずつ積み重ねてやってきたことに気づけてよかったなって思った。

話してたみんなから「積み上げ力がある」という言葉をもらえて、素直にうれしかった。
とはいえ、技術的に全然まだまだできてないことが多いので、すこしずつがんばろうと思う。


2021年の下半期しいたけ占いの先行配信があって、昨日ちょうど考えていたところだなあと思う話が多くてびっくりした。

私自身の活動を整えていくために、必要なことをすこしずつやっていこうと思います。まずは目の前にある物事をきちんと進めていくこと。

今週もおつかれさまでした!


私のnote、読んでくださってありがとうございます。 もしも「いいな」と思っていただけたら、感想と一緒にRTやシェアしていただけるとうれしかったりします。。