マガジンのカバー画像

何度も読みたいnoteたち

1,065
また読みたいnoteまとめ
運営しているクリエイター

2017年4月の記事一覧

私が憧れる大人の共通点。

私が憧れる大人の共通点。

ロールモデルというとおこがましいけれど、年を重ねたらこんな大人になりたいなあ、と思う理想の女性。

私にとってその筆頭は、小泉今日子と山口智子、そして小林聡美です。

全員若い時から女優として活躍していますが、年を重ねれば重ねるほど人間的魅力が深まり、50代となった今でもファンが増え続けている存在です。

ふとこの3人を並べてみて気づいたのは、全員「さっぱりした孤独感」をもっているということ。

もっとみる
共感せずに、理解をしよう。

共感せずに、理解をしよう。

「自分が理解できたことだけを書こう」

若いライターさんに、よくアドバイスする言葉です。誰かに取材をして、いろんな追加資料を読みあさって、ああでもないこうでもないと考えつくし、いよいよ原稿を書きはじめる。このとき書いていいのは「その人から聞いたこと」ではなく、「自分が理解できたこと」だけなんですね。

理由はおおきくふたつあります。

第一の理由は、「自分が理解できていないことを誰かに伝えるなんて

もっとみる
簡単に失敗する人は、永遠に成長しない

簡単に失敗する人は、永遠に成長しない

「若いうちはどんどん失敗したほうがいい」
「そう深く考えず『やってみなはれ』の精神で挑戦したらいいんだよ!」

特に若い人に向けてよく言われるアドバイスですが、私は昔からこの「とりあえずやってみたら」というアドバイスにもやもやした感情を抱いてきました。

そのもやもやの原因が何なのかがうまく言語化できていなかったのですが、最近読んだ「HIGH OUTPUT MANAGEMENT」と「小さなチーム、

もっとみる