見出し画像

お祭り週のようでした #11

前回

ーーー

2024/08/12-2024/08/18 (渡航75~81日目)
中間休み

8月12日(月)

家賃の件(前週土日の日記参照)電話しないとなーー……と若干鬱々としながら起きる。せっかく正式な休みの幕開けだって言うのにさ。いろいろとやりつつオフィスアワーが開始する9時になるのを待った。さて電話するか、と思ったところでメールが2通届く。見ると両方管理センターから。1通は「先週の引き落とし日に銀行がシステムエラー起こしてたらしい!! 家賃は今朝振り込み確認できたよ!! ごめんね!!」ってやつで、もう1通は家賃の領収書。なんやねーーーーん。ここ2日ずっとソワソワしてた時間、返してほしい。問題がなかったのは良かったけどさ……。

数日前に、12日に火災報知器の点検があるから部屋にスタッフが入る、という予告メールがきていた。9時くらいに「今からアラートが鳴るけどテストだから気にしないでね!!」というアナウンスが入って、すぐにけたたましい音が鳴り響き出した。ちょうど授業動画を見ながら来週の予習を進めていたところだったんだけど、どう頑張っても音声が聞き取れないレベルだったので渋々中断。

1時間くらいサイレンが鳴り響き続けていい加減嫌になってきた頃、部屋のドアがノックされた。ドアを開けに行ったら「チェックさせてねー」とおじさんが数歩入ってくる。「オッケー聞こえるね、ありがとう終わりだよ」「あっ……ありがとうございます……」

どうやら「各部屋の火災報知器が正常に作動するか」のチェックではなく、「どこかで鳴り始めた非常ベルが各部屋のスピーカーから正常に出力されるか」のチェックだったらしい。えっ全部屋回り切るまでずっと非常ベル鳴らし続けてたってこと?? 道理で長いわけだ。

久しぶりに激しめの雨が降っている。というか今週ずっと雨予報っぽい。今週はブリスベン中心部でQLD州最大のお祭りだというEkkaが開催されているはずなのだけど、こんな雨続きで大丈夫なのだろうか。私は今週は予定が一切ないので何も問題はない……とは言いつつ、休みのうちに1回くらいは遠出してみるか、という気持ちがなかったこともないので若干計画をたてる気力を削がれている。

8月13日(火)

毎日のストレッチをスプリングの効いたベッドの上ですることにそろそろ本格的に耐えられなくなってきて、ヨガマットを買ってきた。5ドルのやつ。量販店のマットブースで、やたらふっかふかのがあるな、と思いながら何気なく値札を見たら35ドルで目を剥いた。世の中には身体の下敷きにするためだけの代物に約3500円をかけられる人がいるらしい(と、かつて100均のペラペラヨガマットを2年使い倒した輩が申しております)。

8月14日(水)

今日は祝日。Ekka holiday って言うのかな?正式名称がいまいちよくわからないけど、一昨日にも書いた8月に10日間くらい開催されるEkkaというお祭りの期間のうち1日は毎年祝日になるらしい。

22時頃にキッチンで明日の朝食用にクイックオーツとヨーグルトを混ぜていたら、玄関のドアが開いてトラが帰ってきた。「Ekka行った?」「行ってない、行ったの?」「そう今日行ってきたんだよ、動画見る?」「見せて」

Ekkaにはトワイライトチケットとかいう16時以降に入場することを条件に割引価格で販売されているチケットがあるらしく、トラはそれを使って行ってきたらしい。花火とか(思ってたより本格的だった)、バイクレースとか(坂を駆け登って宙返りとか正気の沙汰ではない)、牧羊犬のデモンストレーションとか(平和)、馬のレースとか、いろんな動画を見せてくれた。

「花火は多分Ekkaのが1年で1番ちゃんとしてるよ」「そうなの?」「大晦日の花火はね、去年期待してたけど、正直しょぼい」「しょぼい笑」

月末にも何やら違うイベントで花火があるらしい。見やすい場所を教えてもらったけど、見に行くことは99%ないと思う。花火もお祭りも小さい頃から一貫して苦手だ。

23時、急に思い立って折り畳み傘を直した。ちょっと前に強風に煽られたときに骨と本体を繋ぎ止めている部分の糸が2箇所切れてしまったのを放置してたことを唐突に思い出したから。渡豪前に祖母に渡された携帯用裁縫セット、使わないだろとか思ってたけど普通に使いました。おばあちゃんごめんなさい。

8月15日(木)

Tシャツの上に厚めのパーカーを羽織って買い物に行ったら、帰ってくる頃にはしっかり汗をかいていた。汗ばむことは時々あるけど顔にまで汗をかいたの、久しぶりかも。確認したら24度だった。Ekkaが始まるともう春はすぐそこ〜〜的なことを言うらしいんだけど、本当にそうなのかも。

8月16日(金)

いつも通り洗濯から始まる始まる金曜日、ではなく、ちょっと遠出してきました。ここ1週間食料の買い出し以外一切外へ出ない半引きこもりをしていましたが、今日の移動距離で全部チャラ!! なんかちょっと間違えて前日3時間睡眠だったけどまあ問題なかったのでオールOK。

詳しいことは別記事にしています。

Ekkaへ行くかクジラを見に行くかの2択で1週間ほど迷っていたのですが、選ばれたのはクジラでした。移動時間とかかる費用は圧倒的にEkkaの方が短い・安いんだけど、ちょっとお祭りの雰囲気を味わうためだけに入場料29ドル払うのはな……と思ってしまった。そもそも概念としてのお祭りは好きだけど実際のは全然だし(なんでそもそも選択肢に入れた?)

移動中にリーディング進めようと思ってわざわざ重たいiPadを持っていったのに20ページ弱しか進まなかった。無念。

8月17日(土)

14:00時点

夏です!!(違います) でも20分くらい日課の運動してたら元気に汗だくになりました。ありがとうございます。

自室から洗濯機が置いてあるスペースへ行くためにいつも駐車場を突っ切っていくんだけど、今日はなぜか駐車場のすぐ横の草地(兼誰かの部屋の前)にニワトリが1羽いた。綺麗に二度見した。駐車場の中に入ってきてしまったらかなり危ないと思うんだけど、大丈夫だったのかなあれ。と言うかなんであんなところにニワトリがいたんだよ。

8月18日(日)

朝、11℃だった。昨日の日中との気温差17℃、笑ってしまう。1日の中での寒暖差が激しいと聞いてはいたけどこれまではそこまで実感できていなかったから、やっと「こういうことか〜〜!!」と思っている。

リーディング課題をやっていたらuponをudonに空目し、そんな自分に絶句しました。え、私うどん食べたいのかな。

明日からの学期後半戦もがんばります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?