見出し画像

家賃滞納疑惑 #10

前回

ーーー

2024/08/05-2024/08/11 (渡航68~74日目)
大学6週目



8月5日(月)

最初の授業が始まる前に教室でポテトチップスを食べている人がいた。教室に程近い自販機のラインアップにポテチが何種類かあるせいか、休み時間にも同じことをしている人をよく見かける。日本の大学ではまず見なかった光景だ。それも複数人でワイワイ食べているならともかく、1人で黙々と食べているなんて。まず月曜の朝イチからポテチて。自由だ。自由でとても良い。

そういえば、休み時間にはカフェテリアでフライドポテトを買ってきて食べている人も多い。日本のお弁当箱と同じサイズ感の紙製の容器がポテトでいっぱいになっていて、どうやらあれで一食という扱いらしい。超炭水化物……と思ってしまうけどよく考えたら日本のおにぎりも同じ括りに入るのか。いやでもおにぎりは揚げられてないしな。強いて言うなら系列的には焼きおにぎり……?

今日は先生の靴がゼブラ柄でした。アニマル柄好き疑惑が流石にそろそろ確信に変わりつつある。

月曜日の授業、受講生の中に私の初めてのバイト先の店長と顔がそっくりな人がいる。国籍違うのに。しかもその人の英語が私が今までに出会った人の中で1番と言えるくらいオージーイングリッシュで、その人が話すのを聞く度に不思議な気分になる。

夕食用に作り置いていた、冷凍していたかぼちゃを使ったおかず、かぼちゃの食感がメロンすぎてあまりに美味しくなく、もう二度とオーストラリアのかぼちゃは冷凍しないと心に誓いました。日本のは冷凍したことがないので知らない。日本でのひとり暮らし時代は業務スーパーの冷凍野菜の恩恵に預かっていました。かぼちゃ含め。

8月6日(火)

専門C、学生からよく意見や質問が出る日だった。いつも3時間の授業で大体スライド60枚分くらい進むのに、今日は開始から1時間半が経ってもそのうち5枚分しか解説が済まなかったというレベルで。

この科目、今週中に受けなければならない小テストがある。先週だったかな?受けた専門Aのそれと同じで、最終成績の30%を占めるやつ。先生は「これはeasy 30 marks だよ〜」って言っていたけれど信用してない。イージーかどうかは私が決めます。

8月7日(水)

先週とは違うアドバイザーに課題を見せに行った。先週の人に「来週もまた(書き進めた課題)持ってきます」って言ったのに別の人……という感じではあるけど、午前中の予約が今日は同じ人の枠では取れなかったので致し方なし。

今日の人は文章を全部音読しながら目を通してくれる人だった。黙読でも十二分に恥ずかしいのに音読となるともはや無の境地に到達してしまう。もう、どうにでも、してくれ!! でも今週もやっぱりそこまでの修正はされなかった。途中で日本語には冠詞がないんだよねという話になった。そういえば先週は同じことを過去進行形だったかな?で言っていたような気がする。こういう日本語において「そもそも存在しない概念」みたいなものを認識させられると、一瞬あれ、日本語って簡単?? とか思いそうになるけど、簡単ではないんだよな、多分。みんな違ってみんな難しい。

8月8日(木)

専門Cの小テスト、受けた。専門Aよりはできた気がする。

8月9日(金)

13時半からの授業が始まる10分前に教室に入ったら、中にいたのが先生と学生1人の2人だけだった。
先生「他の人たちは?? 今日はこの授業2人だけかもね」
怖いこと言わないで〜〜。

人がいなさすぎて先生に絡まれた。
「どこから来たって言ってたっけ?」
「日本です」

この後授業が始まるまでの間も途中の休憩時間もなんか先生とかなり雑談しました。結局今日授業に来たのは私含めて6人だけ(受講生は30人のはず)で、そのうち数人とも若干。気が向いたら書き足すかも。あ、これだけ書いておこう、休憩時間の先生、話しながらりんご丸齧りしてた。ポテチよりもワイルドだけどヘルシー。

8月10日(土)

「今週分の家賃が払えてないよ!! 早急に払って今日中に下記の番号に電話してね!!」というメールが管理センターから来た。慌てて銀行のアプリを確認したら、残金は十分だしいつも通り水曜日に引き落としがあった履歴がある。あれ?? とりあえずその履歴のスクショを貼り付けて、払えてると思うんだけど……と返信をした。そして土曜なのに電話が通じるのか不思議に思いつつ、一応記載のあった番号に電話をかけてみる。結果、繋がったは繋がったものの、「今は営業時間外だから月曜日にまたかけ直してね!!」と言われた。「今日中に」電話しろって書いたんどこの誰やねん。

8月11日(日)

追いメールが来た。「まだ家賃の振り込み確認できないよ!! 早く払って至急電話して!! 今後の信用問題に関わるよ!!滞納文書(??)発行しちゃうよ!!」とのこと。家賃は毎週自動的に落ちているはずで、事実過去2ヶ月間私が何もしなくても滞りなく払えていたから今回も別に私が何かやらかしているわけではないはずだと思っているけど、ちょっと不安になってくる。でも電話したところでどうせまた明日かけ直せって言うんでしょ!?!? の気持ち。どうしろって言うんだ。おやすみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?