見出し画像

パーソナルカラー診断のメリットは似合う色が分かることではない

私は大学生の時にプロの診断士の方にパーソナルカラー診断をしてもらいました。私がやってもらった方は4タイプ(春、夏、秋、冬)だけではなく、その中でも4つに分かれる16タイプから診断してもらえるやつでした。結果はイエローベース秋(オータム)で2番目がブルーベース夏(サマー)で、16タイプの中だとソフトオータムということになりました。

パーソナルカラー診断の最大のメリット

プロのパーソナルカラー診断を受けたと周りに言うと「パーソナルカラー診断って良いの?」 と聞かれるんですけど、良いか悪いかっていう質問に答えるとしたら良いです。

さらに「何が良いの?」 って聞かれた時は絶対に似合わないものが分かることがパーソナルカラー診断の大きなメリットだと答えます。

プロの診断を受けなくたって自分に似合う服とかって大体分かると思うんです。完璧じゃなくても大きく外れることはあんまないかなって。
なので正直パーソナルカラー診断を受けて似合う色を教えてもらっても「やっぱそっか〜」みたいな感じで予想通りでした。

でも絶対に似合わないものってあまり考えることないし、分からなくないですか?そもそも似合わないものに遭遇する機会って少ないし。

けど、たまーに失敗するじゃないですか。見た目が可愛くて買ったけど、実際自分につけてみたら全然似合わなかったとか。でもそのたまの失敗を繰り返すのが地味にストレスなんです。

パーソナルカラー診断を受けると絶対に似合わないものも教えてくれるので選択肢から消えます。その結果たまの失敗がほぼなくなったのが私にとってめっちゃ良い、ストレスがなくなったなって思います。

素人は思いつかない選択基準を知れる

もしプロ診断をお金払って受けるなら絶対に16タイプを見てくれる人を選んだ方が良いと思ってます。

私は16タイプだとソフトオータムタイプだったんですけど、このタイプは何色かどうかより、くすんだ色(アースカラーとか)が得意だと言われました。逆に光沢のあるものは絶対に似合わないですと教えてもらったんです。

これを言われた時に、質感だったり明度・彩度って言われなかったら着眼点にしないな〜と思ったんです。光沢とかくすみとかって素人には分からないじゃないですか。そこまで分かるのが16タイプ診断なんです。

ちなみにこれを言われてから粒の大きいラメの入ったアイシャドウとかグロスは選択肢から消しました。キラキラしてて見た目は惹かれるけど、本当に似合わないので。診断してもらわなかったら多分同じ失敗を今でも繰り返してたと思います、確信がないから。

選択肢が絞られるとストレスが減る

パーソナルカラー診断をすると選択肢を絞ることができるんですよね。
やっぱり選択肢が多すぎるところから選ぼうとするのってすんごいストレスだと思うんです。それが似合うもの・絶対に似合わないものが分かっていれば選択基準ができるので選びやすくなる。

あと失敗する選択肢を排除できるので無駄買いがあくなりました。あと身支度で服とかコスメ選ぶ時も迷いがない、選択が早い。これめっちゃ生活が楽になります。

似合うものと好きなものが違う問題について

似合う色と好きな色が違う時どうしたらいいかみたいな話があるんですけど、それは普通に好きな色を選んでおけばいいと思います。その方が楽しいし。

もし絶対似合わない色が好きな色な場合はワンポイントでさりげなく入れるとか、そういうことするかなーって思います。

ここまで読んでくださってありがとうございます。
パーソナルカラー診断気になってた人とかの参考になれば嬉しいです♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?