見出し画像

冬のなくしもの

大昔に買って使わずに行方不明になってしまった
100均のスマホ用マクロレンズが発見されました。

久々に使ってみたのですが良い感じです!
以来どこへ行くにもとりあえずカバンに忍ばせています。
作例が貯まったら紹介しますね。


こんにちは、昼杉です。


「なくしもの」といえばこんな話を。

・・・



むかし、むかし……

12月。

虫が皆無な季節、虫に飢えた時節。
ある男は外出中に小さな蛾と出会いました。

「おやおや、虫がこんなところに」

男はにっこりと笑いカバンを漁りました。
しかし、カメラは入っていません。
スマホ用マクロレンズがあれば良かったものの
行方不明中なので撮影する術がなかったのです。

「こりゃ、持って帰るしかねぇな」

男は緊急用のビニール袋を取り出し
優しく蛾を包み、お家に持ち帰りました。

真冬の12月。
家のなかも凍えるほど寒く、蛾も動きません。

逃げないだろう。

この油断が命取りでした。
部屋で袋を開けた途端、蛾は飛びたってしまったのです。

「あぁっ…待ってくれぇ!」

男の悲痛な叫びに応えるわけもなく、蛾は散らかった部屋の隅、闇の中へ消えてしまいました。
探せど探せど蛾は見つかりません。

"神隠し"

──人間がある日、なんの前触れもなく忽然こつぜんと消え失せる現象。
古来より神の仕業として捉えられ、神域に消えたと考えられている。

「そうだ、きっと神隠しにあったに違いねぇ…」

男はそう自分を納得させました。


それからしばらく。
かれこれ6,7日経ったある冬の日。

空に燃えるほど美しい夕焼けがかかった晩のことです。
男は一日の疲れからか白い壁をただただ見つめていました。

「わ、わぁ・・・!」

すぅっと視界に現れたそれに男は腰を抜かしました。
そこには白い壁に張り付く彼女の姿があったのです。

「お、お前はあのときの…」

彼女の返事はありません。

「お、オラには分かる!
あのときのアオアツバに違いねぇ…生きとったんか……!!」


ツンとした顔立ち。細く長い6本の脚。
東雲色しののめいろに染められた衣。
それはそれは美しいアオアツバです。

「青くないのにアオアツバ…?はて、、」

そう呟くと頭の中に声が聞こえてきました。

───角度を付けてご覧なさい。



なんと首元が藤色に彩られていたのです。

「これは美しい…」

呆気に取られているとまた声が聞こえてきました。

───私はもう行かなくてはなりません。

男は彼女を優しく手で包み、澄んだ夜空へ放すと
アオアツバは舞うように空へと飛んでいきました。


どこまでも どこまでも 飛んでいきました。





・あとがき


翅にある寝ぐせみたいなところ可愛いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?