見出し画像

【名前の由来】"ひるねこ"は幸せな思い出の象徴です

ひるねこ@ジャニオタブロガー

この子たちが "ひるねこ" 。私のネットでの名前の由来であり、私の宝物でもあります↓↓↓

画像1

今日はこの子たちの事を書きますね。

☆"ひるねこ" 家の夏休み

子どもたちが小さかった頃、夏休みに毎年長野の叔父の別荘に遊びに行っていました。

体調の悪い叔父の代わりに別荘の点検や掃除をする約束で、1週間ほど自由に使わせてもらっていたのです。

別荘は八ヶ岳の麓にありものすごく自然が豊か!
どこから侵入するのか、毎年床中にカマドウマの死体が広がっていて…子どもたちとキャーキャー言いながら掃除をしたものです。

近くの川で魚を捕まえたり、テラスでバーベキューをしたり、小さな山に登ってみたり、近くの温泉に行った帰り道に星空を眺めたり…

この別荘で過ごした思い出は、私たち家族のキラッキラな宝物です。

☆"ひるねこ"の誕生

ある年、友人家族と一緒にこの別荘で夏を過ごしたことがありました。

友人にはウチの娘より1つ年上の女の子がいて、子どもたち同士もとても仲良し。にぎやかで楽しい夏休みになりました。

長野の自然をたっぷり満喫した最終日に、
「せっかくなのでなにか思い出になるモノを残そう」
ということになったんです。

そして…何処の工房だったか忘れてしまいましたが、子どもたちは「眠りねこの絵付け」をすることになりました。

友人の娘さんはこの時小3。
とても頭の良い子で(現在東京大学4年生ですって!)「図工が大好き!」だと言っていましたね。サクサクと夢中になって塗っていました。←画像は無かった〜残念…!

☆娘の描いた ”ひるねこ”

ウチの娘はこの時小2。走り回るのが大好きなアクティブ系少女。
しかし芸術的センスは皆無…笑!
それでも、持ち前のバランス感覚で空気を読み、どんなネコが正解なのかを見極めて仕上げたのがこちら↓↓↓

画像2

↑↑↑はい、普通に可愛いですね笑。うん、なかなかよろしい!女の子らしい♡


☆息子の描いた "ひるねこ”

そして…息子はこの時幼稚園の年長組。
この頃の彼は、いつもファイティングポーズで見えない敵と戦っているワンダーボーイ笑。
そんな彼は、眠っているネコが気に入らなかった様子で、まず目をこじ開けます!
「おい!なんで寝ているの?起きろヨ!!」
さらに…何故か1本1本ていねいにまつ毛を植毛…。
眉間にはシワが寄っていますね。…敵と戦って出来たキズなのか…?↓↓↓

画像3

↑↑↑そして、そもそも…ネコじゃ嫌だったのね笑。背中にトラ縞を一心不乱に入れ始めます。
この辺りで…大人たちは笑いを堪えるのに必死。
大真面目に取り組んでいる息子の作品が、あまりにも面白いんだもん!

今でも息子のネコを見ると心の奥がくすぐられているみたいに、楽しくなります。


☆というわけで・・・”ひるねこ”になりました

娘の描いた正真正銘のかわいい福猫と、
息子の描いた必ず笑顔になれるふしぎな猫は私の宝物。

チラッと見れば元気が出るし、じーっと見ているといくらでも幸せな思い出が浮かんでくるわ。

それから数年後…私が別サイトのアイドルブログを始めた時にアイコンにしたのが息子の描いた個性的な猫ちゃん。
お昼寝していたら、まぶたに目玉をいたずら書きされちゃった猫なので…"ひるねこ"というハンドルネームにしました笑。

でもね、ブログの内容がキラキラアイドルだったから…
なんだかアイコンがシュール過ぎて…
その後、娘の描いた正統派の猫ちゃんをアイコンにして現在に至っています笑。

私は今もこの2匹をパソコンの脇に置いて、眺めながら記事を書いていますよ (*´꒳`*)/

これが私の名前 ”ひるねこ” の由来です。


ちょっと変わり者の小さかった息子のエピソード↓↓↓

私のプロフィールです。これからもどうぞよろしく↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございました!
これからも楽しい記事をお届けできるように精一杯頑張ります。
スキ、コメント、フォローなどいただけますと励みになります。

応援よろしくお願いいたします!

この記事が参加している募集

名前の由来

夏の思い出

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ひるねこ@ジャニオタブロガー
ジャニーズを愛でるブロガー🐱note開設50日で月間6万PV突破🐱Twitterフォロワー数25日で5000人達成🐱