見出し画像

間借りビジネスをやって良かったこと3選

こんにちは。

都内で飲食店を経営している、あっこです。

今日は雨でお客様の入りがいまひとつ。
夫が早めに帰宅してくれ、さらに子どもたちを公園へ連れて行ってくれています。ありがたや。

その間に、今日は間借りビジネスを
やって良かったことについて書きます。

それでは、いきましょう!


1、初期費用を抑えてスタートできる。

飲食店は全部自分でやろうとすると、内装デザイン、工事などでもろもろ1000万円は掛かります。
その点、間借りは100万もかかりません。およそ10分の1のコストでスタートできる点は、最も魅力的な点だと思います。
ちなみに私たちは80万ほどでスタートしました。

2、毎月の固定費を安く抑えられる。

自店を構えるよりは、格段に安い固定費で経営ができます。
家賃は、立地と時間帯にもよりますが、昼だけ借りると13〜16万ほど。
交渉次第ですが光熱費も込みとなると、かなり大きいです。
他にも店内BGM、ネット回線、ゴミ処理代。
こちらも家賃に含めてもらえるようにすれば、
かなりコストカットできます。

3、融資が通りやすくなる。

これは先の話になりますが、間借りから始めて将来的には自店をひらきたい。となったときのお話。
間借りで作った実績はかなり信用性が高いものとなります。
どこで、誰に、何を、なぜ、どのように提供してきて、〇〇売上があがって、毎月の利益がこれくらいで、だから、借入も返済できる。というロジックを組み立てやすくなり、かつそれを実績付きで説明ができるからです。
借入がスムーズにできるようになると、事業も展開しやすくなります。

他にもたくさん良いところがありますが、
今日は3つに絞ってお話ししました(^^)

ジメジメ雨で飲食店は来店率が落ちやすく
なりますが、固定費が安く抑えられてる分、
安心感があるのも間借りの良いところですね。

それでは、また♩

こちらのnoteでは飲食店経営のお役立ち情報を発信しています。

お気軽にフォローしていただけたら嬉しいです。

サポートお願いします♥いただいたサポート費用は、レシピの作成や健康情報の発信の活動費に充てさせていただきます。