荘司博行 ショウジヒロユキ/調香師

香りを創るメーカー在籍調香師。調香師視点で嗅覚を徹底分析。嗅覚、においを科学的に使い、問題解決するnote。「においのチカラは無限大∞」嗅ぎ方のトレーニング、『嗅ぎトレ』を考案しました!『嗅いで健康になろう!』はじめに→ https://bit.ly/2vXwgNA
固定された記事

マガジン:嗅ぎトレメールマガジンアーカイブス

ご訪問ありがとうございます。 2018年10月に『最新論文等から香りのプロが考案! 嗅ぎトレ 認知症・ガン予防やダイエットにも! “ながら”嗅ぎで、心と体のアンチエ…

香り、オンラインサロン、新型コロナウイルス

新しい事に挑戦しようと考えはじめたのが数年前です。 そして、今年2月に入って決断。 何を決断したかというと、仕事を辞めてやりたいことをすべてやる!と言う、優秀な…

本のにおい

本のにおい、好きな方いませんか? 海外では本のにおいのフレグランスも発売されるほど。 http://perfumeshrine.blogspot.com/2013/10/smell-of-books-sans-books.html?m=1

調香師とアロマテラピーと嗅ぎトレ

個人的印象ですが、製品の香りを創る調香師や香料業界は、アロマテラピー業界と大きく交わる部分がないと思っていました。 出版をしてから、私の方が医療関連の業界に寄っ…

自分の分野の仕事ではない仕事。
本気で弟子入りしたいと思える人がいます。
企業ではなく個人。
この会社に、ではなく、この人に、がこれから大事なのだと思った。
よく聞くと、昔ある企業で飛び抜けていたようです。
この分野の仕事はこの人に!という感覚大事。
本気で弟子入りしたい。

無駄のようで無駄ではないプロの嗅覚の使い方

庭のどこかにあるはずの、ネコのニオイの宝ものを鼻だけを頼りに捜し、取り除くとき(^_^;)

無駄のようで無駄ではない、けれどむなしい嗅覚の使い方

犬になったような気持ちになる