見出し画像

嗅覚・においに科学的アプローチメールマガジン No.263~「気になる家のにおいとシンプルなPR法」〜


■━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
嗅覚・においに科学的アプローチ
メールマガジン No.263
~「気になる家のにおいとシンプルなPR法」〜
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆[1-1] 家の気になるにおいは?
◆[1-2] 新しそうでシンプルなPR方法
◆[2] 編集後記
◆[3] オンライン香りのミニセミナー
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、アロマオルファクトリーの荘司博行です。
昨日は屋外イベント初出店でマルシェに出店してきました。
天気が良くて暑いマルシェになりました。
販売をメインでは無くどうPRしたら良いかを確認する場と考えての出店でしたが期待通りどう出店すべきか色々わかった出店になりました。
ご購入/体験会参加くださったみなさまありがとうございました。

お知らせです。
次期アロマスティロ調香クラス2コースを開講予定です
全5回の入門クラスとスタンダード10回のクラス2コースです。
アロマを学ぶ人には知っておいてもらいたい芳香成分を自在に活用できるようになる調香クラスです。

・アロマスティロ調香前半クラスPlus(前半クラスのみ全5回)
前半クラスPlus 説明サイト
https://www.aromaolfactory.com/aromastylo-plus/
説明動画リンク
https://vimeo.com/918589631/103fce3df3?share=copy
面談用事前アンケートリンク(気になったらまずアンケートにお答えください)
https://forms.office.com/r/j6txdPggyL

・アロマスティロ調香クラス6月下旬開講(レギュラークラス)
アロマスティロ調香5期目全10回
月曜クラス10-12時・金曜クラス14-16時
5期目説明サイト
https://www.aromaolfactory.com/class5/
説明動画リンク
https://vimeo.com/929852055/80c611170d?share=copy
5期生用事前面談リンク(気になったらまずアンケートにお答えください)
https://forms.office.com/r/KTpn8hRqWf

気になる方は各SNS、メールなどで「面談希望」とご連絡ください。
ご連絡いたします。

詳細は「編集後記」をご覧ください。

香りのミニセミナー
4月は4月23日(火) 20:00-21:15
テーマ「記憶とにおい」
https://kaorino20240423.peatix.com

記憶とにおいについては関連していることは知られていますが、どんな研究があるのかをご紹介していきます。
特に精油が記憶に役立つ視点では無く、精油のどの芳香成分が効果を示しているのかをご紹介する内容です。
精油の説明に説得力をつけられる内容なのでアロマを教えている方は必見です。

詳細は「3 オンラインセミナー」をご覧ください。

【おしらせ】
【毎週火曜日夜22時〜インスタライブ!】
4月23日(火)は「これ作ります・これ販売します」について
20日にマルシェ出店から分かったこんなものを作って行きますをご紹介します。
また、作った精油のアロマスティロと花の香りのアロマスティロを限定販売のお知らせします!
Instagramアカウント @hiroyuki.shoji_perfuer

それでは今日のトピックスをみていきましょう。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆[1-1] 家の気になるにおいは?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
少し古い記事ですが、「香りと消臭に関する意識調査」をご紹介します。

あなたの「においの気になる自宅の場所」はどこですか?

そんな意識調査の結果がありましたのでご紹介します。

においの気になる場所へ向けた商品はたくさん発売されています。

トイレ、玄関、ゴミ箱など・・。

子育て世代は自宅のにおいが“気になる” 気になる場所はやっぱりとは・・

自宅のにおいの気になり度
「気になる」+「やや気になる」を合わせた「気になる」というグループ
「あまり気にならない」+「気にならない」を合わせた「気にならない」というグループ
「気になる」vs「気にならない」のパーセントは、45.1%vs 54.9%

意外と気にならないという人が多いという印象。

調査では更に深掘りしていて、
男女別の「気になるグループ」男性37.9%・女性52.4%
年代別の子育て世代の30・40代「気になるグループ」男性57.3%・女性56.9%

男女別では女性の方が気になると答えた方が多いようです。

自宅の気になるにおいの発生源は・・
多い順に、トイレ・居間リビング・キッチン・玄関と続きます。

その他細かくパーセントで紹介されていますので記事の方を確認してみてください。

においの問題はいろいろありますが、まとめて報告があるとよく分かります。

FromプラネットVol.183<香りと消臭に関する意識調査>
プラネット PRTIMES
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000133.000030978.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆[1-2] 新しそうでシンプルなPR方法

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
香りを使ったマーケティングを仕掛ける販売方法も増えてきました。

そんな中でマクドナルドのにおいと言えば・・・

どの商品のにおいを思い浮かべますか?

ハンバーガー?

ポテト?

あのマクドナルドのにおいと言えば、ポテトのにおい。
ポテトの袋を持った方がエレベーターに乗ってくると良い意味でポテトのにおいが広がります。

食欲を刺激するポテトのにおい

ポテトのにおいだけでPRする事例がネットにありましたのでご紹介します。

オランダで「赤」「黄」のみが印刷された巨大なボードからポテトのにおいがする、だけの広告。

巨大なボードににおいが出る穴が空いていて、そこからポテトのにおいが漂ってきます。

言葉だけでは理解しにくいので記事にある動画のリンクから動画をみてください。

シンプルにリアルマックフライポテトをその広告ボードに仕込んでにおいを送風するだけの仕組みのようです。

香料の仕事をしているとどんな香料を使ったのか気になりましたが仕組みはシンプル。

確かにこれはPRになります。

動画では町行く人たちの反応が映し出されますが納得。

シンプルに、色とにおいだけでPRしているところがシンプルで斬新。

においの応用範囲はまだまだ広がりそうです。

マクドナルドの最新キャンペーンは嗅覚に訴える…何も書かれていない看板からマックフライポテトの匂いが
https://www.businessinsider.jp/post-285418
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆[2] 編集後記 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
昨日の20日つくばワイナリーさんで開催された「ゆめの雫マルシェ」に出店しました。
アロマスティロをどうPRしていけば良いのかと出店の段取りを確認してきました。

店に寄って頂くにはどうすればよいのか、工夫ポイントが分かったので次回5月のつくばフェスティバルには反映させていこうと思います。

昨年つくばワイナリーさんで嗅いだぶどうの花の香りルームフレグランスも好評で販売用に少しだけ持っていきましたが売れてしまいました。

ぶどうの花の香りご存じですか?
花の香りは現地に行かないとわかりませんが、こういう所で役立つ香り創りだと実感しました。
新しい進展もあり香り創りもアロマオルファクトリーの強みだと思いました。
新しい香りのアイテムも作っていきますのでご期待ください。

<マルシェ出店スケジュール>
5月11日(土)〜 12日(日) 両日:11時〜17時
つくばフェスティバル2024 に出店します
場所:大清水公園(つくば市竹園一丁目5番地2)
https://www.city.tsukuba.lg.jp/tourism/tsukubafestival.html
つくばフェスティバル2024パンフレット
https://www.city.tsukuba.lg.jp/material/files/group/110/tsukubafestival2024flyer.pdf

お近くの方はぜひ足を運んでみてください。
過去の試作品アウトレット放出!そのた香り雑貨販売。
アロマスティロ調香体験も準備する予定です!

アロマスティロ調香クラス
・アロマスティロ調香クラス(通常クラス)
・アロマスティロ調香クラス前半クラスPlus(前半クラスのみのクラス)

次回、5月中旬に開講予定のクラスは、
・アロマスティロ調香クラス前半クラスPlus(前半クラスのみのクラス)

アロマを教えているわけじゃないけど、ちょっと気になるから受講してみたい。
私が調香を学ぶきっかけになった、香料ってどんなもの?どんなにおい?と気になっている人におすすめ。

そんな、ちょこっと気になるから受講してみたい方に全5回のクラスです。
期間は2ヶ月半 予定しているのは隔週の月曜日21時〜23時
フルタイムで働いている方にも受講できる趣味で受講、気分転換に香りの講座受講。

前半クラスPlusの後にやっぱりおもしろくなってきたから後半クラスも受講してみたいと思えば、後半クラスも受講できます。
前半クラスPlusで楽しかった、終了!でもOK。
気軽に試してみたい方にオススメのクラスです。

芳香成分をしっかり学んで香りが創れるようになって仕事や趣味に活かしたい方は6月開講の通常クラスをおすすめします。
前半クラスPlus 説明サイト
https://www.aromaolfactory.com/aromastylo-plus/
説明動画リンク
https://vimeo.com/918589631/103fce3df3?share=copy
事前アンケートリンク(受講しようと思ったらまずアンケートにお答えください)
https://forms.office.com/r/j6txdPggyL

そして、しっかり応用したい方はレギュラークラスがおすすめ!

・アロマスティロ調香クラス6月下旬開講(レギュラークラス)
アロマスティロ調香5期目全10回
月曜クラス10-12時・金曜クラス14-16時
5期目説明サイト
https://www.aromaolfactory.com/class5/
説明動画リンク
https://vimeo.com/929852055/80c611170d?share=copy
5期生用事前面談リンク(気になったらまずアンケートにお答えください)
https://forms.office.com/r/KTpn8hRqWf

では、また来週!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆[3] オンライン香りのミニセミナー
テーマ「記憶とにおい」
4月23日(火) 20:00-21:15
https://kaorino20240423.peatix.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
4月23日(火) 20:00-21:15
テーマ「記憶とにおい」
https://kaorino20240423.peatix.com
嗅覚と香り・におい、記憶と香り・においは関連しています。
マルセル・プルーストの「失われた時を求めて」と言う小説にプルースト現象と言われるマドレーヌと紅茶で幼少時を思い出すくだりがあります。

記憶と香り・においは関連していることは有名ですが、実際どう関連しているのかあまり知られていません。
事例や研究をご紹介しながらヒモ解きます。

こんな方にオススメの内容です。
・自分や家族の記憶力が気になる方
・最近思い出せない事が多い方
・記憶力に興味のある方
・記憶力改善のヒントを得たい方
・香りと記憶の関連を知りたい方

<想定もくじ>(変更の場合あり)
記憶とにおいはどう関連しているの?
記憶と寿命
プルースト現象とにおいと組み合わせ
記憶とにおいの事例紹介
記憶とにおいの研究結果
記憶とにおいと高齢者
健康と記憶とにおい
記憶力はにおいで高まるのか?
記憶力をアップする方法


アロマオルファクトリーLINE公式アカウントにお友だち登録・初回アンケートご回答でセミナーお申込の方に
このセミナープレ資料がセミナー開始前に受け取れる 特典サービス!テスト開始
*通常セミナー資料は話す内容が網羅されているため事前にお届けできませんが、
LINE 公式アカウントにご登録の方にはLINEの機能を使って開始数分前にプレの資料がダウンロードできます!

オンラインの場合、セミナー開始直前に資料をお届けするのが難しかったのですが、LINEの機能使って可能となりました!
事前にお届けするキーワードをLINE 公式アカウントのメッセージで入力していただくとダウンロードのご連絡メッセージを表示いたします!(資料は最終版前のプレ資料となります)
ぜひご登録ください!

お友だち登録と初回アンケート(選択するだけの1分程度)にお答えの方に
登録特典🎁プレゼント!

アロマオルファクトリーLINE公式アカウント
https://lin.ee/aQSHNJdL

講師はだれ?
株式会社アロマオルファクトリー
代表 荘司博行
大手入浴剤メーカーにて18年間、調香師として香りを創り、140以上の製品の香りを創り世に送り出した実績を持つ。

「嗅ぎトレ」という嗅覚にフォーカスを当てた書籍を2018年KADOKAWAより出版 現在アマゾンなどで電子書籍として購入可能
https://www.amazon.co.jp/dp/B07JMVZ21H

当日参加できなくなっても安心の動画配信サービスあり。
当日、用があってリアルタイムに参加できない方も、セミナー後の動画配信で視聴いただけます。
動画配信は大好評!安心してお申し込みください。

https://kaorino20240423.peatix.com

当日参加できなくなっても安心の動画配信サービスあり。
当日、リアルタイムに参加できない方も、セミナー後の動画配信で視聴いただけます。
動画配信は大好評!安心してお申し込みください。

動画配信で参加される方が半数以上!

お申込の半数以上の方は動画配信で参加されています!
お申込をしておくとセミナー後、動画リンクのお知らせでご視聴できるようになります。

セミナーの資料は後日PDFでお届けします!(セミナー時資料をお届けしておりません)
セミナーで使った資料はすべてPDFで動画リンクとお送りします。
資料は数十ページ分のオリジナル資料
(資料先は事前にお送りすると内容がネタバレしてしまうため事前にお送りしておりません)

* オンライン講座終了、数日後に振り返り動画URL(約1週間程度視聴可能)と講座で使った資料ダウンロードURLをお送りします。
セミナーで使った完全版資料はセミナー後、振り返り動画URLお送りの時にPDFでお送りします。

<講師の経歴>
入浴剤メーカーで18年間香りを創るプロの調香師として活躍。
香料会社の研究員、調香師とも交友もある。
花の香りの捕集分析にも関わること多数。
意外な花の香りも嗅ぎに行く事多々。
香りを創るだけではなく植物の香りも興味あり。

セミナーは75分程度を予定しています。(21:30位まで延長の可能性あり)
チャットから質問できます。
質問はチャットで送ってください。
合間を見ながらお答えします。
お申込みの時、お申し込みフォームで事前に質問いただけると答えを用意しておきます。

おすすめは、Bluetoothでつなぐヘッドフォンをしながらの参加。
急な家の仕事が入って画面から離れても、音声は聞こえるからおすすめです!

セミナーは録画させていただきます。
セミナー終了後、動画を編集して数日後に再確認できるセミナー動画として約1週間限定で視聴できます。
セミナー内で使用した資料はPDFで動画のお知らせとともにお送りします。

お申込み後、参加できなくなっても安心の動画配信サービス。
当日、用があってリアルタイムに参加できない方も、動画配信で視聴いただけます。
動画は好評!安心してお申し込みください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今週もメルマガ、お読みいただきありがとうございました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【発行責任者】
「嗅ぎトレ」著者・調香師  荘司博行

【嗅ぎトレ公式サイト】
https://www.kagitore.com

【著者 インスタグラム】
https://www.instagram.com/hiroyuki.shoji_perfumer

* このメールマガジンの著作権は、発行者・執筆者に帰属します。
* 無断転載することを禁止します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?