見出し画像

お正月に本屋で出会ったベスト3冊

今日は本屋で立ち読みですが、読み漁っていました。

・マーケティング
・ライティング
・デザイン
・AI
・その他、ビジネス関連

その中から、クリエイターの観点から、オススメの、というより、早速、家に帰ってAmazonでポチっとする予定の本を3冊、紹介します。

文芸オタクの私が教えるバズる文章教室/三宅香帆

星野源さん、宮藤官九郎さん、秋元康さんなど、作家さんやミュージシャン、著名人の文章を解析しています。

単純に、本としても、読みやすい、見やすいです。
解説は「なるほど」と思わせるものばかりで、そのまま自分でも使えると思いますね。
主に言葉を職業としている、クリエイターさんばかりの文章を扱っていますが、分かりやすい例も多くて、SNSでの発信には役立ちます。

「そうそう、同じことを意識している!」と思うポイントがあったのは、素直に嬉しかった!

ステーキを売るなシズルを売れーホイラーの公式/エルマー・ホイラー

「ステーキを売るなら、匂いや音で売れ」というもの。

有名な「ドリルを売るには穴を売れ」を読んだことがあるなら、ある程度、想像できる内容かもしれない。

けれども、五感を使って自分のサービスを提供できていると言える人以外は、読んでみても良いかも。
自分自身が五感マーケティングの本を多々、買っているが、具体的な事例があったので、買いものリスト入りしました。

業界別!AI活用地図 8業界36業種の導入事例が一目でわかる!/本橋洋介

主要な業界業種は網羅しているのでしょうか?
AI初級~中級者向けかな。
各業界において、現状での導入事例と、少し先の事例を紹介しています。
ほとんどの人は、どこかに当てはまっていると思います。

すでに自社で取り入れていたとしても、他業界では「こんな使い方があるんだ」と参考になる部分も、きっとあるはずです。
まだまだ、AIを活用したい企業は多いけれども、どう活用していけば良いのか分からない場合が大多数かなと。

AIの知識導入としても、分かりやすい内容です。

まとめ

他にも、良書はありましたが、もう少し、ゆっくりじっくり読んでみたい本はこの3冊でした。

・文芸オタクの私が教えるバズる文章教室
・ステーキを売るなシズルを売れーホイラーの公式
・業界別!AI活用地図 8業界36業種の導入事例が一目でわかる!

すこ~しだけ、速読を練習して、速く読めるようになったので、以前よりは短時間でたくさん読めるようになったかな。
今年はもっともっとインプット→アウトプットできれば!

あなたのサポートは、世のため、人のため、社会のためになるクリエイティブなコンテンツを生み出すための妄想力アップに使わせていただきます!