見出し画像

なかなか上手くいかないことも多い

「何をやってもうまくいかない」
「何もできない自分にイライラする」

自分に対してイライラ
問題は解決しませんし、
イライラした状態だと
ミスも起こりやすくなってしまいますよね

できれば、自分に対するイライラはなるべく早く解消してしまい。


#ダメな自分にイライラ 【心を整える方法】

1  そもそもなぜイライラするのか

イライラの原因は

・期待と現実の間のギャップを感じる
・自分でも良くないと分かっていることを指摘される

2   劣等感から卒業してイライラを解消

「自分ができること」リストアップの基準

劣等感や自己嫌悪からくるイライラは、とてもつらい

劣等感の根底には「自分は何もできない」という思い込みがあります

#自分ができること  」できるだけ多く書き出してみましょう。

「自分ができること」リストアップ
・初心者を基準に、できるできないを判断する
・できて当然と思うことも含めて書き出す
・些細なこと、できても得しないことでもOK

3 気分転換でイライラを解消

上手く気分転換する方法

・散歩や軽い運動
・掃除、整理整頓
・ゆっくり入浴
・趣味
・おしゃべり

趣味や好きなことに没頭したりして、時には思いっきり気分転換して、イライラに対処できるよう。

心身のコンディションを整えておきましょう。

イライラの背景には、考え方の癖、ストレスや体調不良など様々なものがあります。


ーーーーーーーーイライラの背景には、考え方の癖、ストレスや体調不良など様々なものがあります。
気持ちを落ち着けてから、イライラの根本的な原因とじっくり向き合って、上手く対処していくようにしましょう。ーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーー

@hiroyukika.3 

note://user/hiroyukika3?nickname=hiroyukika3 

コーチング、カウセリング、心理学の知識を中心に情報発信させていただいております。
(たまにお金の話)

ーーーーーーーーーーーーーーー
‼️カウンセラー‼️ として活動中!

💴 #ファイナンシャルプランナー  
(保険.金融などお金の相談)

😖 #メンタルトレーナー 
( コーチカウンセリング  技術を使い、仕事・家庭の悩み相談)
ーーーーーーーーーーーーー

#愛とお金のセラピスト  
〜@ひろゆきか〜〜

davichi-mokusori-choa@i.softbank.jp

ファイナンシャルプランナ (AFP)
#コーチカウンセリンク

#自動車整備士二級  
#自動車検査員  

#ファイナンシャルプランニング二級技能士  
#日商簿記二級  

#メンタルヘルスマネジメント Ⅲ種


   

#傾聴承認質問提案  #目標設定 #心を休める 
#目的の明確化  #モチベーションup 
#生る  #ひきこもり   #言霊言葉の力 
#心に光を  #コーチカウンセラー #コーチンク ゙カウンセリング #メンタルコーチ #元整備士 #アドラ   #コーチカウンセラ 

ーーー素晴らしい人生を送れるようにお手伝いーーー
ーーーーーーーーーーーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?