見出し画像

価値観の違いからくる衝突💥

#押しつけがましい人 いませんか❓

気分を乱されたくはないですが、 #自分の価値観 #自分自身の常識  を押し付けてくる人いませんか⁇

人の価値観はさまざま はず?
それにもかかわらず、
自分と違ったやり方をしたことを責める人いませんか???

#自分の方が正しい 』 『 #自分のやり方  が正しい 』と思いこんで #相手の意思  意見など無視して、 #ありがたくない  ご意見、ご指摘、 していただける 先輩や上司

もちろんなんだけど、  自分が選んだことは、自分なりに正当な理由があって、 行動や考え方をしてるのに・・・

#こうしろ  』 『 #それはダメだ  』 『 ここは、こうでないと 』・・・

もちろんなんだけど、  間違てはないのだけど・・・ それも確かに正解かもしれませんが、、、  他のやり方を 否定する必要はないはずだけど・・・

ひどい人によっては、  #箸の上げ下ろし 的にご指導いただける 人いませんか?

さらに最悪なのは、 『 #言うを聞かない 』又は、 『 #不満そうな態度  』 を

少しでもすれば、 そこからは、  #何を聞いてても無視 又は #素っ気ない態度に変わる  ですよね〜〜 #最悪 #災難


#押しつけがましい人#自分のやり方を押し付ける 心理を理解することは重要です。

一般的に、彼らは自分のやり方が最善であると信じ、他人にそれを強制したり押し付けたりすることで、自分の自信や価値を確認しようとしています。

この行動の背後には、以下のような心理的な要因が関与している可能性があります


1. #自己確認の欠如

押しつけがましい人は、自分の価値や正しさを他人からの承認や肯定によって確認しようとしています。
そのため、他人に自分のやり方や意見を受け入れるよう求めることで、自己確認の欠如を埋めようとする場合があります。



2. #コントロール欲

押しつけがましい人は、周囲の状況や他人の行動をコントロールしようとする傾向があります。
自分のやり方が唯一の正しい方法であると信じ、他人にそれを強制することで、環境や状況をコントロールしようとします。




3. #不安や不確実性の恐怖


不安や不確実性に対する恐怖が押しつけがましい行動の背後にある場合もあります。
自分のやり方が最善であると信じることで、不確実性から逃れようとするのです。


以上の心理的な要因により、押しつけがましい人は自分のやり方を押し付ける傾向があります。
理解することで、そのような行動に対処する上でより効果的なアプローチを見つけることができます。


押しつけがましい人への対処法を要約すると、次のようになります


1  #背景理解


押しつけがましい人が自分のやり方を押し付ける理由を理解する。
彼らが自信不足や不安から来る場合もある。


2  #コミュニケーション


相手の立場や感情に共感し、対話を通じて理解を深める。
自分の意見や価値観を明確に伝えることも重要。

3   #適切な距離

必要であれば、距離を置くことで自己の健康と幸福を守る。
また、プロフェッショナルな環境では建設的なフィードバックを受け入れる姿勢を示す。


上司や先輩との関係を構築する際に、
建設的なフィードバックや指導を受け入れる姿勢を示すことが、
より良い関係を築くための鍵となりる事はもちろんなんだけど、 とても大切です。

なかなか難しいかもしれませんがが、 適度な距離感を考えながら、関係を築いていってください。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

愛とお金のセラピスト(ひろゆきか)の #カウンセリングノート  

@hiroyukika.3


#JCCF #コーチカウンセラ  
一般社団法人 日本コーチカウンセラー連盟
公認 シナジーコーチカウンセラー
https://jccf.site/

http://tsudahiroaki.com/univer/

ーーーーーサムライ読書道インクトラクター🚜させていただいておりますーーーー
(  案内休止中なので、 個別問い合わせ下さい)

#サムライ読書道 #速読術 #10分速読  

サムライ読書道 創設者 ↓ (津田絋彰 つだひろあき
https://youtube.com/c/tsudahiroaki

https://youtu.be/dJ-pSDcfDHM

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?