見出し画像

勇気づけする相手に「困難を克服するチカラ」を与える力

対人関係上困難を克服する活力を与える「 #勇気づけ

#アドラー心理学

#勇気づけられた 相手は、なんだか自分に自信が出てきて、目を背けそうになっていた自分自身の課題に向き合うことができる。

相手との間に「 #相互尊敬・ #相互信頼 」の人間関係ができていることが前提にある。


• 「 #ほめる 」と「 #勇気づける 」の違い

#ほめる

→与える側の関心
→成功したことと引き換え

#勇気づける

→与えられる側の関心
→成功、失敗に関係ない

#失敗した としても無条件で伝えられるものが「 #勇気づけ


•  #勇気づけ を実践するには?

1 自分自身を勇気づける
2 勇気くじきをやめる
3 勇気づけを始める


#自分自身 を勇気づける


 思いきって「 #嫌われる勇気 」をもち、外面を気にしたり、相手の顔色を読んだり、状況に過敏に配慮して行動するのをきっぱりやめて、自分に素直に生きる。

#勇気くじき をやめる

 話を聞くときはあくまで相手主体で、しっかりと真摯に聴く。
相手が話している間は決して口をはさまず、相手の心を受け止める。

#勇気づけ を始める

 自分を勇気づけるメソッドを始める
例えば、
 <朝の3つのメソッド>

 1、朝起きたら、大きく伸びをし「 #爽快だ !」と声に出してみる
 2、洗面所で自分にニッコリ #ほほ笑みかけて 、副交感神経を優位に導く
 3、人に対する「 #おはよう 」「 #ありがとう 」の言葉をおろそかにしない


#性格は変えられる

信念を変えることで、行動や感情は大きく変わっていく。
人生という舞台の脚本を書くのは自分自身であると捉えて、 #一歩を踏み出す 勇気を ‼️

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


@hiroyukika.3 
ーーーーーーーーーーーーーーー
‼️カウンセラー‼️ として活動中!

 💴 #ファイナンシャルプランナー 
(保険.金融などお金の相談)

  😖 #メンタルトレーナー
 (   コーチカウンセリング  技術を使い、仕事・家庭の悩み相談)
ーーーーーーーーーーーーーーーーー


ーーー素晴らしい人生を送れるようにお手伝いーーー

@hiroyukika.3 




#JCCF #コーチカウンセラ  
一般社団法人 日本コーチカウンセラー連盟
公認 シナジーコーチカウンセラー
https://jccf.site/

http://tsudahiroaki.com/univer/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



ーーーーサムライ読書道インクトラクター🚜させていただいておりますーーーー
(  案内休止中なので、 個別問い合わせ下さい)

#サムライ読書道 #速読術 #10分速読  

サムライ読書道 創設者 ↓ (津田絋彰 #つだひろあき
https://youtube.com/c/tsudahiroaki

https://youtu.be/dJ-pSDcfDHM


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?