見出し画像

ある日仕事に行けなくなる

#心身が壊れる  」ことはある。

身近な人で「心身が壊れた」というようなことを聞いたことがある方いるはず。

「いくらなんでも私は死にはしないよ」と思い、無理を続けてしまう人も多い。

過労死や過労自死までいかなくても、病気や、心の病で人生は大きく狂うこともある。

➖「心の怪我」➖
身体の怪我と同じで、「限度を超えた負荷をかけられると、#誰でも なってしまう」ものでもあります。
「心が弱い人がなる」わけでは決してない‼️

一度なってしまうと完治が難しく、
再発しやすい、
特徴といわれています。
最悪のケースは自死かもしれません。

➖『 心のダメージ』➖
心は目に見えませんので、まず「ダメージを自覚する」のが大切。

「ささいな心の状態も無視せず、手当する」

「なんかもやもやする」
「なんか最近起きられない」
「気分が晴れない」

ささいな心の状態も無視せず、「ああ、今ダメージを受けているんだなあ」と受け止め、ちゃんと手当してあげる。

仕事が大切な人ほど、自分も大切に扱い、長く働き続けられるように、心の状態にも、気づいてください。

シンドイ時は、「自分を大事にしてあげる」
「自分が好きなことをやらせてあげる」のが良いと思います。

自分ではどうにもならない、体調不良も出てきた、何カ月も気持ちが上向きにならない場合には、
お医者様の力を借りる
長期休暇取る
カウンセラリング受ける

など、心のケアにも、気をつけてください。

ーーーーーーーーーーーー

@hiroyukika.3 

note://user/hiroyukika3?nickname=hiroyukika3 

コーチング、カウセリング、心理学の知識を中心に情報発信させていただいております。
(たまにお金の話)

ーーーーーーーーーーーーーーー
‼️カウンセラー‼️ として活動中!

💴 #ファイナンシャルプランナー  
(保険.金融などお金の相談)

😖 #メンタルトレーナー 
( コーチカウンセリング  技術を使い、仕事・家庭の悩み相談)
ーーーーーーーーーーーーー

#愛とお金のセラピスト

ファイナンシャルプランナ (AFP)
#コーチカウンセリンク

#自動車整備士二級  
#自動車検査員  

#ファイナンシャルプランニング二級技能士  
#日商簿記二級  

#メンタルヘルスマネジメント Ⅲ種


   

#傾聴承認質問提案  #目標設定 #心を休める 
#目的の明確化  #モチベーションup 
#生る  #ひきこもり   #言霊言葉の力 
#心に光を  #コーチカウンセラー #コーチンク ゙カウンセリング #メンタルコーチ #元整備士 #アドラ   #コーチカウンセラ 

ーーー素晴らしい人生を送れるようにお手伝いーーー
ーーーーーーーーーーーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?