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職場における人間関係は、価値観の不一致があって当たり前

職場の人間関係て #めんどくさい  ‼︎

職場では、たびたび人間関係のトラブルに見舞われます。

#職場の上司

めんどくさい人間関係で典型的な例としてあげられることが多いです。
 
→ チクチク口うるさい上司
→ 無責任に仕事を押し付ける上司
→  文句しかいわない上司

めんどくさい上司代表格ですよね。
現在ではハラスメントなどのチェックで、あからさまなパワハラやセクハラをする上司は減ってきていますが、不快な言動や言わなくて良い一言などを日常的に使うめんどくさい上司はいる。

#逆パワハラ部下

部下を含めた従業員に対してさまざまな配慮が求められるシーンも増えて、言いたいことも言えずいるストレス。

→部下を少し注意しただけで、「 #パワハラだ! 訴えるぞ」と言ってくる
→部下に仕事をお願いしても「 #その命令は聞きません 」と反論し、従ってくれない
→部下は権利ばかり主張する、 「 #有給取ります 」 明日は忙しい日だからといっても権利だからと譲ってくれない。

間違ったことを言っている訳ではないので、反論しづらいし上司にも報告できないことも、めんどくさい部下に手を焼いている。

#愚痴る同僚

→日常的に愚痴をこぼす同僚
→ ネガティブに捉える同僚
→やたらと同意を求めてくる同僚

ありもしない噂の発端を作る同僚、自分に実害がなければOKかもしれませんが、中には小さなことから変な噂を流される場合もあり、めんどうな同僚

でも、めんどくさい人を完全に避けることは難しい

めんどくさい人への対処法

#相手のペースに乗らない

巻き込まれてしまうと、余計なストレスを抱えることになるので最低限の応対だけに止めておく。
冷たい人と思われても仕事に差し支えなければ最低限の対応でも問題ありません。

#理路整然とした対応を

職場では世間話や取り留めのないコミュニケーションをと考えがちだが、無理に合わせなくていい。
逆に理路整然とした対応をすることで効率が良くなり、生産性も向上するのが職場の特性

#話の本質を捉える

口数は多いが、結局何を伝えたいのか分からないなんてことが日常茶飯事。
聴きてる方が疲れてしまうことも、
「それは〇〇と言うことですか?」
「私にはわかりかねます」「理解できません」
「一言で言うとどう言うことですか」

話の本質を引き出すと会話を早く終わらせれます。

ーーーー今の状況がめんどくさい人間関係の中にいるのだとしたら、自分自身が幸せに生きるための手段を真剣に考えるいい機会かもーーーー、

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