見出し画像

ご都合主義とは

あなたの周りにはご都合主義な人はいませんか?

#ご都合主義  とは

話している内容や行動に一貫性がなく
周りの空気や雰囲気に流されやすい人達の事を言います。

ご都合主義 

わがままな人
自分勝手な人
気ままな人
適当な人
自分本位な人
自由奔放な人

#ご都合主義  の人といると
疲れるやうざいと感じてしまう


ご都合主義な人の特徴

#調子がいい

調子のいいことを言ってごまかすことをよくやります。
なんだかんだ許してくれる人が多いので、うまくその人に取り入って人間関係を築いている。

#甘え上手

ご都合主義の女性は甘えることがとても上手。
愛くるしさがあります。
むしろその愛くるしさがあるからこそ、
ご都合主義の性格になったと言えます。

#すぐに逃げる

都合が悪くなるとすぐに逃げる。
過去に世話になった人相手でも、
駄目だなと思ったら簡単に関係を切ります。
音信不通になり、無責任な態度を平気でとる。

#言い訳ばかり

相手に責められると言い訳ばかりします。
自分は悪くない、
他の人がこう言ったから…などと言って、
自分の非を認めようとしません。
女性の場合には泣き出して相手に罪悪感を植え付けることもします。

#自由奔放

自分がやりたいことをやる、
やりたくないことはやらない。
それを当たり前だと思っているので、
悪気もなく自分に都合がいいように行動してしまう。

ご都合主義な人の対策

1  #言いなりにならない

ご都合主義の人は、 調子が良くお願い上手な方たちが多い。
何かお願いされても本当に言うことを聞く必要があるのか、自分はそれをしたいのかよく考えましょう。

#真に受けない

相手をその気にさせるテクニックに長けています。
ご都合主義な人に振り回されないためにも、
相手の言うことを真に受けないようにしましょう。

3  #同情しない

自分をかわいそうに見せるのがとてもうまいです。
優しい人は不憫に思い、甘い態度をとってしまいます。
同情せず、嫌なことは嫌だと言える勇気を持つことが大事です。


まとめ

自由で周りを気にせずに過ごしている人が多く存在します。余りにも深く関わると、コチラが疲れてしまいますので

程ほどの距離を取る
行動や話しは程ほどに聞く
余り気持ちを入れすぎない
深く相手にしない
などの対策が必要です。社会に出れば会社にも恋愛的な出会いでもご都合主義の人達と関わる機会があると思いますのでご都合主義だなと感じたら一定の距離を取るよう。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーー

@hiroyukika.3 
ーーーーーーーーーーーーーーー
‼️カウンセラー‼️ として活動中!

 💴 #ファイナンシャルプランナー 
(保険.金融などお金の相談)

  😖 #メンタルトレーナー
 (   コーチカウンセリング  技術を使い、仕事・家庭の悩み相談)
ーーーーーーーーーーーーー

#愛とお金  のセラピスト 
 〜@ひろゆきか〜〜

#目標設定    #豊橋 #東三河  #toyohashi    





化 #モチベーションを上げる
#ひきこもり   #言葉の力
#コーチングカウンセリング  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?