見出し画像

他人に厳しく自分に甘い人の心理 (ライバルだとか、自分の地位を脅やかす存在に対して、揚げ足取りや言い掛かりを付けるようなことを言うこともある)

#他人には厳しく自分に甘い

人に厳しいことを言うのであれば、自分が手本になるような行動をする必要がある。
しかし #自分には甘く 、#他人には厳しい 人の方が多い。

#他人に厳しい人 っていますよね。

#些細なミス も許してくれない
#ちょっと遅い だけでもすごく責められたり

正しいことを言っているかもしれませんが・・・ #めんどくさい  存在

特徴として

#欠点ばかり探している
#頭が固い
#短気ですぐに声を荒げる
#マウントしてくる
#自分のことが最優先


#自己中心的#会社のこと#仲間のことなんて何にも考えてない#考えられない  )ので、本当にフラストレーションがたまる相手

常に #自分は正しく #相手が間違っている  と思い込んで疑わない。

だから、

#何をしても #なに言っても  改心することはない ‼️

#アホなんだ  〜 と割り切るしかない ‼️

しかし、 上司が そんなアホ 
#他人に厳しく自分に甘い  人間だったら 


#他人に厳しく自分に甘い人 の対処法

#言い返す

仕事でも他人はできて当たり前のような態度を取って来ます。
責めてきた場合は「それじゃあ、あなたはどうなの?」「 最初から、 そんなに上手く出来たの 」 最終手段として 「 わたしには無理です」 「 #仕事やめろて言うことですか ?」と言い返すと少しは大人しくなります。

#やり過ごす

言い返すことはなかなか難しいので「こういう人なんだ。」と思って、やり過ごしたほうがいいでしょう。
職場では必要最小限の会話だけにし、#なるべく関わらない ことです。

#受け入れる


「この人は家庭環境に問題があった。」「何らかのコンプレックスを抱えている #かわいそうな人 。」だと思うようにすれば、相手を受け入れることができるのではないでしょうか。


最後は  #逃げる

あなたを必要としてくれる職場は他にもたくさんあります。
#アホ上司 #アホな同僚  は、基本的には変わるこもはありません。
仕事場は、家族よりも #長い時間を過ごす ことろ、
金銭的な問題もあるでしょうが、 そんな貴重な時間を、 『 #他人に厳しく自分に甘い人 』と過ごすことはプラスにはならない。
転職・転籍も視野に入れておけば良い。

まとめ

どの職場でも 『 #他人に厳しく自分に甘い人 』はいるものです。

そういう人になってはいけないと #反面教師 として見るといいでしょう。

自分だけは 『 #他人に優しく自分に厳しく 』なれるように心がけましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ーーーーーーーーーーー

@hiroyukika.3
ーーーーーーーーーーーーーーー
‼️カウンセラー‼️ として活動中!

💴 #ファイナンシャルプランナー  
(保険.金融などお金の相談)

 😖 #メンタルトレーナー
(   コーチカウンセリング  技術を使い、仕事・家庭の悩み相談)
ーーーーーーーーーーーーー

#愛とお金  のセラピスト
〜@ひろゆきか〜〜

#目標設定   #豊橋 #東三河  #toyohashi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?