見出し画像

挨拶の重要性と意味を改めて‼️

挨拶は私たちの日常生活や人間関係において最も基本的であり、重要な要素です。

歳を重ねるごとに、挨拶がテキトーになっていく人が多いですが、挨拶は単なる一言の交換ではなく、相手への敬意や関心の表れなんです。

もっと言うと、相手へのGIVE行為となります。言葉だけでなく、表情や態度からも伝わるものであり、良好な人間関係の築き方において欠かせません。



挨拶は、相手に対する思いやりや関心を伝える手段であり、一言の挨拶が相手に対する思いやりや関心を伝える手段となります。

挨拶は無料でできる相手へのプレゼント、すなわちGIVE行為です。

#練習をする ‼️
#目を見て 笑顔で挨拶を
#状況にあった 挨拶を
#気持ち込める
#ルーティンにする

--- 対話型 で解説---

#あいさつ  🖖


キャラクターA(ベテラン社員)
おはようございます!挨拶って大事だよねー。

キャラクターB(新人社員)
えっ、そんなに?ただの「おはよう」とか「こんにちは」じゃないんですか?


**A**:
まあそう思うかもしれないけど、実は挨拶って相手への敬意や関心を示す大事な行為なんだよ。挨拶って言葉だけじゃなくて、表情や態度も含まれるんだよね。

**B**:
表情や態度も!?じゃあ、笑顔で挨拶するのがいいんですね。

**A**:
その通り!笑顔で挨拶すると、相手は「この人、私に関心を持ってくれてるんだな」って感じるんだよ。しかも、挨拶は無料でできるプレゼントみたいなもんだしね。

**B**:
無料でプレゼント!?いいこと聞いた!それで、どうして挨拶がそんなに重要なんですか?

**A**:
うん、実はね、人間は承認欲求のかたまりなんだよ。つまり、「誰かに認められたい!」って気持ちが強いんだ。挨拶を受けると、相手は「認められた!」って感じて、アドレナリンが分泌されてハッピーになるんだよ。

**B**:
なるほどー。それじゃあ、挨拶を積極的にすることで、相手をハッピーにできるんですね。

**A**:
その通り!しかも、挨拶を元気にすることで、相手に好印象を与えることができるよ。朝、出勤して「おはよーございます!」って笑顔で挨拶する人と、ムスッとした顔で無視する人、どっちと仲良くなりたい?

**B**:
もちろん、笑顔で挨拶する人ですよね。うーん、納得!

**A**:
だから、どんなに苦手な人でも、関わりのある人には元気に挨拶しよう。挨拶は先手必勝だから、自分から挨拶すると相手に気づいてもらえて、承認を得ることができるんだ。

**B**:
なるほど!挨拶するだけで相手に気づいてもらえて、関係が良くなるんですね。

**A**:
そうそう。そして、初対面の場でも挨拶は第一印象を決める重要なポイントだよ。笑顔で元気に挨拶することで、相手との距離を縮めるきっかけになるんだ。

**B**:
わかりました!これからは、元気に笑顔で挨拶するようにします!

**A**:
それでこそ、新人の鑑だ!挨拶は仕事でも恋愛でも必要不可欠だから、どんどん活用してね。

**B**:
了解です!頑張ります!

---

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーー
‼️カウンセラー‼️ として活動中!

💴 #ファイナンシャルプランナー  
(保険.金融などお金の相談)

😖 #メンタルトレーナー
( コーチカウンセリング  技術を使い、仕事・家庭の悩み相談)
ーーーーーーーーーーーーー

#愛とお金のセラピスト
〜@ひろゆきか〜〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?