見出し画像

「価値観の違い」を乗り越える

育ってきた環境や人生経験は人それぞれであり、人によって「 #価値観の違い 」があって当たり前なのだが・・・

相手の行動に 『 ん〜 』『 それって・』などどうしても理解や #納得いかない できないことってないでしょうか?


#価値観の違い 」はなぜ起こるのか、その乗り越え方について

#価値観 」とは、人がどのように世界を見て、どのように #意思決定 を行うかに深く関わる基本的な考え方。
#何が大切か 、#何を良いと感じるか❓
についての個人の考え方や基準のことです。
人それぞれが持つ、人生において重要だと思うものや行動の指針は異なる。

人それぞれ生きてきた人生が違うので、人によって価値観が違うのは当然のこと

まずは、

1  #話に耳を傾ける

#違う !」と思っても、とりあえず最後まで話を聞く

価値観の違いに不満を感じた時、話を聞いてみると、良かれと思ってやっていたことも。
相手の価値観を知るすることで、価値観の違いを知る。

2  #丁寧な説明を

あなたの価値観を伝えるには、丁寧な説明を

「どうして分かってくれないの?」と、イラっとして、感情に任せて言葉をぶつけると、けんかになったり、 恨みを買ったりします。
言葉を選び、順序立てて気持ちや考えを伝えましょう。

3  #ハードルを低くする

価値観は違うもの、求めるハードルは、できるだけ低くしましょう。

どうしても譲れない部分もあるでしょうが、たいていのことは笑って流せるはずです。
ちょっとした価値観の違いを受け入れていく。



十分な #コミュニケーションを取る こと

#価値観の違いによる #誤解#すれ違い 、そして、 #嫌悪感 などを解消できずにいると、
#ストレスを生じさせる ことになり、 #人間関係の破綻 にもつながります。

大切な事は、十分なコミュニケーションを取り、相手の考え方を尊重する。

また、 どうにも納得いかない事態には、 中立的な第三者に間に入るれることなども交えて話あうことも大切です。

ーーーーーーーーーーーー

愛とお金のセラピスト(ひろゆきか)の #カウンセリングノート  

@hiroyukika.3


#JCCF #コーチカウンセラ  
一般社団法人 日本コーチカウンセラー連盟
公認 シナジーコーチカウンセラー
https://jccf.site/

http://tsudahiroaki.com/univer/
ーーーーーーサムライ読書道インクトラクター🚜させていただいておりますーーーー
(  案内休止中なので、 個別問い合わせ下さい)

#サムライ読書道 #速読術 #10分速読  

サムライ読書道 創設者 ↓ (津田絋彰 つだひろあき
https://youtube.com/c/tsudahiroaki

https://youtu.be/dJ-pSDcfDHM




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?