見出し画像

傷つけられた過去・過去を断ち切る❗️


#過去の嫌な記憶  過去を引きずっていませんか⁇

昔起きたことを夢に見て、#不快な気持になる ‼️

無意識にまで、 深く刷り込まれた記憶‼️

そのトラウマ(心の傷)が、 あなたのブレーキなってしまっていませんか⁉️

#自分でなんとかしたい
というときは まずは、


1 過去じゃなくて 今を生きる

『 今も、過去の嫌な気分でいたでしょうか 』

無理に決別しなくても良いが、 今、この時を考える。
過去は変えられませんが、今、この瞬間なら変えられるはずです。

2 意味を与えているのは自分

『 起きたことそのものに、#いいわるい はない 』

#嫌なことだ 」と 意味や解釈を与えているのは自分です。

#起きてしまったことは変えられない  ‼️

今をもっと楽しく生きるためには、過去の解釈や定義を変えるしかない。


3  封じ込めず #思い出して 紙に書く

あえて引っ張り出して、思い出せるだけ思い出いや感情をおもてに出す。
「とにかく嫌だった」「とにかく怖かった」そうした感情をとりあえず脇におき、起きたことを冷静に振り返ってみると、#客観的に 考えられるようになります。


4  #マインドフルネスの実践

今、この瞬間、やるべきこと、考えるべきことに集中してください。
今、この時を生きようとすることです。

5   過去を思い出させるものを #身近におかない


過去の嫌なことを思い出すようなものを身近においたり、過去を思い出すような行動をしないでください。
本人が気づかないまま、無意識のうちにトリガーとなるものを身の回りに置いていることはよくあります。

過去の嫌な思い出を手放す

生きている限り、「傷つくことを避けられない」ものです。

過去は過去 今、 今出来る事に集中して、  #過去のしがらみ を断ち切る‼️


ーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーー

@hiroyukika.3
ーーーーーーーーーーーーーーー
‼️カウンセラー‼️ として活動中!

💴 #ファイナンシャルプランナー  
(保険.金融などお金の相談)

 😖 #メンタルトレーナー
(   コーチカウンセリング  技術を使い、仕事・家庭の悩み相談)
ーーーーーーーーーーーーー

#愛とお金  のセラピスト
〜@ひろゆきか〜〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?