見出し画像

過度な指摘は、相手の為にはならない。

結構いるんですよ‼️

ダメなところばかり指摘する人

「指摘魔」「揚げ足取り」 まさにアラ探し⁉️

人の揚げ足ばかり取る人、
人の欠点をよく指摘する人、
人の愚痴や文句が多い人、

ネガティブな部分ばかり見ている人をよく見ていて、言わずにはは、いられない人‼️

そんな方は、こう語りかける。
「〇〇さんの為を思って言っているのよ」
「私だって言いたくないだけど、わかりますよね〜」
「だから、言われないようしっかりやってください」
でも、その指摘ホントに必要なの⁉️
と、疑問を感じる事も⁉️

➖指摘してくる人の心理➖

1、 #ストレスがたまっている

八つ当たりであり⁉️
ダメな部分を指摘したり、怒ったりすることで、ストレスの発散をしています。

このような行動を行うことで自分のストレス発散になるので、何度も指摘を行います。
しかし、根本的な解決になっておらず、ストレスがたまるとまた指摘をし始めるでしょう。

2、 #完璧主義者

出来ていない事が嫌い
失敗やミスを許さず、完璧な状態になるまで指摘を行います。

それが自分でなくても関係なく、他人のダメな部分も気になってしまいます。
このようなパターンの場合は、ほんのすこしのミスも指摘されてしまう。
偶然失敗してしまったもの、不運で起きてしまったミスなども許してもらえずに、きつく非難を浴びせられることも。

3、 #考え方が偏っている

自分が持っている考え方以外は受け入れることができない。
正しくないと感じたことにはすぐ指摘を行なう。
自分の考えが絶対に正しいと思っているので、ダメな部分を、とても厳しく指摘を受けます。

考え方が乏しく、人それぞれの違いを理解することができない。

➖ ダメな部分ばかり指摘する人の共通点➖

 『  #自分の考えが正しい   』

自分と違うことをしている人が許せず、指摘しはじめる。

短所は長所でもあり、長所は短所でもあります。

人それぞれ考え方は異なり、自分が絶対に正しいわけではありません。

ダメな部分ばかりに注目するのではなく、より広い視点や、客観的な視点が大切です。

ーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーー

@hiroyukika.3 

note://user/hiroyukika3?nickname=hiroyukika3 

コーチング、カウセリング、心理学の知識を中心に情報発信させていただいております。
(たまにお金の話)

ーーーーーーーーーーーーーーー
‼️カウンセラー‼️ として活動中!

💴 #ファイナンシャルプランナー  
(保険.金融などお金の相談)

😖 #メンタルトレーナー 
( コーチカウンセリング  技術を使い、仕事・家庭の悩み相談)
ーーーーーーーーーーーーー

#愛とお金のセラピスト  
〜@ひろゆきか〜〜

davichi-mokusori-choa@i.softbank.jp

ファイナンシャルプランナ (AFP)
#コーチカウンセリンク

#自動車整備士二級  
#自動車検査員  

#ファイナンシャルプランニング二級技能士  
#日商簿記二級  

#メンタルヘルスマネジメント Ⅲ種


   

#傾聴承認質問提案  #目標設定 #心を休める 
#目的の明確化  #モチベーションup 
#生る  #ひきこもり   #言霊言葉の力 
#心に光を  #コーチカウンセラー #コーチンク ゙カウンセリング #メンタルコーチ #元整備士 #アドラ   #コーチカウンセラ 

ーーー素晴らしい人生を送れるようにお手伝いーーー
ーーーーーーーーーーーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?