見出し画像

気の合う人て

あなたには〝 #気が合う  〟と思える人がいますか?

「気が合う」とは、考え方や感じ方が通じ合う‼︎

「ウマが合う」とも言いますよね。

「気が合う」人と一緒にいると心地良く楽しく感じるのは、 #価値観や感覚が似通っている  からです。

「気が合う」と思える人の特徴

「気が合うな」と思える友達は、どんな人でしょうか。

1:笑いのツボが同じ (話しが合う)

映画やドラマなどを見て、同じ場面で笑ったり、許せるブラックジョークと許せないブラックジョークの線引きが同じであったりと、感覚的に喜怒哀楽のツボが似ていると、「気が合う」と感じますよね。

2:同じ趣味、感性

例えば旅行という共通の趣味を持っていても、あなたは豪華なホテルでゆっくりしたい派、友達は外でアクティブに動きたい派だった場合は、少し複雑です。
どちらかが我慢を強いられるが、同じ趣味を持っているというのも、「気が合う」ポイントと言えます

3:育った境遇に共通点がある

同じような境遇で育ったり、苦労したことが似ていたりすると、「気が合う」確率も上がります。
苦労をしたなど、共有できる感情の存在が「気が合う」ということに繋がることもあります。


「気が合う」人の #見つけ方  は?

1:趣味の場に顔を出してみる

2:積極的に話しかける

3:多くの人に出会う

自分の価値観と全く異なる友人や恋人も貴重な存在です。
自分と同じ価値観ばかりに偏らず、違った視点を持つ、理解する事も大切です。

異なる考えの友人を持つことが、自分自身の視野を広げることにも繋がります。
ーーーー
ーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーー

@hiroyukika.3 

note://user/hiroyukika3?nickname=hiroyukika3 

コーチング、カウセリング、心理学の知識を中心に情報発信させていただいております。
(たまにお金の話)

ーーーーーーーーーーーーーーー
‼️カウンセラー‼️ として活動中!

💴 #ファイナンシャルプランナー  
(保険.金融などお金の相談)

😖 #メンタルトレーナー 
( コーチカウンセリング  技術を使い、仕事・家庭の悩み相談)
ーーーーーーーーーーーーー

#愛とお金のセラピスト  
〜@ひろゆきか〜〜

davichi-mokusori-choa@i.softbank.jp

ファイナンシャルプランナ (AFP)
#コーチカウンセリンク

#自動車整備士二級  
#自動車検査員  

#ファイナンシャルプランニング二級技能士  
#日商簿記二級  

#メンタルヘルスマネジメント Ⅲ種


   

#傾聴承認質問提案  #目標設定 #心を休める 
#目的の明確化  #モチベーションup 
#生る  #ひきこもり   #言霊言葉の力 
#心に光を  #コーチカウンセラー #コーチンク ゙カウンセリング #メンタルコーチ #元整備士 #アドラ   #コーチカウンセラ 

ーーー素晴らしい人生を送れるようにお手伝いーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?