見出し画像

悔しいという気持ちは頑張った証拠だよ

悔しいという気持ちは頑張った証拠だよ

「合格を目指していた試験に落ちた」
「好きな人に告白したけどフラれた」
「目標の営業成績に到達できなかった」など、

掲げていた目標まで到達できずに悔しい気持ちになった、

仕事や恋愛など、悔しい思いをして涙を流したことがある人もいるはずです。



その悔しい気持ちは、 #あなたが本気でがんばった証拠  です。



悔しいと思えるほどがんばった #自分を褒めてあげてください

ーーーーーーーー
銅メダルより銀メダルが悔しいという研究



オーストラリアの心理学者が、メダリストの幸福度を調査した研究があります。


オーストラリアの心理学者がオリンピックでメダルを取った選手を対象に実施した調査では、銅メダルを取った選手の方が、銀メダルを取った選手よりも幸せ度が高いことが判明した。

これは、おそらく金メダルまであと一歩だったという銀メダル選手のほうが悔しい気持ちが高くなるからではないでしょうか。
ーーーー

あと一歩、がんばれるかどうかが分かれ道

挑戦をして失敗をしたとき挫折を味わいます。そこで諦めると終わります。(スラムダンクの安西先生の言葉が思い浮かびますね)。

 

あきらめたらそこで試合終了ですよ

by.安西先生
 

挫折をしたときに、あと一歩だけと頑張れるかどうかが分かれ道です。確かに、失敗したら「また失敗するかも」「また笑われるかも」「また同じ悔しい思いをするかも」と頭をよぎることもあるでしょう。

 

でも、そこで諦めるのはもったいないことです。あと一歩だけがんばってみてはいかがでしょうか。

 

ーーーーーーーーーーーーーー

@hiroyukika.3 

note://user/hiroyukika3?nickname=hiroyukika3 

https://ameblo.jp/kaasyopuhouhan/ 

コーチング、カウセリング、心理学の知識を中心に情報発信させていただいております。
(たまにお金の話)

ーーーーーーーーーーーーーーー
‼️カウンセラー‼️ として活動中!

 💴 #ファイナンシャルプランナー 
(保険.金融などお金の相談)

  😖 #メンタルトレーナー
 (   コーチカウンセリング  技術を使い、仕事・家庭の悩み相談)
ーーーーーーーーーーーーー

#愛とお金のセラピスト
 〜@ひろゆきか〜〜

davichi-mokusori-choa@i.softbank.jp

ファイナンシャルプランナ (AFP)
コーチカウンセラー

#自動車整備士  二級
#自動車検査員

#ファイナンシャルプランニング  二級技能士
日商簿記二級



#目標設定   #豊橋 #東三河
#目的の明確化 #モチベーションup  
#ひきこもり   #言葉の力
#コーチンク ゙カウンセリング  #メンタルコーチ #元整備士 #アドラ   #コーチカウンセラ

ーーー素晴らしい人生を送れるようにお手伝いーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーー

‼️津田紘彰 さん、ご存じですか⁇‼️

・UNIVER名古屋 1日体験会
https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/MWE2ZmFjNGNjO

【㊗UNIVER名古屋8期 再開!🎉✨】

津田 紘彰さんが運営する
プロコーチカウンセラー養成スクール『UNIVER』✨
http://tsudahiroaki.com/univer/school/

そのUNIVER名古屋校が、
今年の10月から再開することになりました!

最近のコロナの影響で1年ほど中断していたのですが、
ついに再開することに!

めっちゃ嬉しい~😆✨

UNIVERで学んで
『人生が変わった』体験をすることが出来た1人だからです👍✨


ヒロさんの夢である『日本人を復活させる』ことが出来ると信じています✨

再開するにあたって、UNIVERの1日体験会が
7月、8月、9月の土曜日に開催されます!
https://www.reservestock.jp/.../consecutive.../MWE2ZmFjNGNjO

体験会といっても、
UNIVERの第1講がまるっと学べる体験会となっています✨

しかも、この「第1講」はUNIVERの基本であり、そしてUNIVERで学ぶことの全てがギュッと集約されているめっちゃ深い内容!

この体験会に参加するだけでも、
あなたの人生観が変わっちゃうかも!?😳


#UNIVER
#UNIVER名古屋
#津田紘彰
#コーチカウンセリング

https://peatix.com/event/1899375/view?fbclid=IwAR1ve5Ku7QzKBXMbX-LsEd7mPGPATF0qSbHVfVqm0AwZkRGaCqqhl-s_2F4

https://smart.reservestock.jp/event_form/index/562114?fbclid=IwAR1QeJyUeCAReRkjHuV-oinDW45y3osqnKWsYziTEZYSCjjqp9VDoInH2FE



悔しいのはあと一歩だったから 

ーーーー



本気でがんばって「あと一歩だった」ときが一番悔しいです。
たとえば80点合格の試験に79点で落ちたら悔しいと思いませんか。これが20点ぐらいで落ちてれば悔しい思いはしません。



あと一歩、がんばれるかどうかが分かれ道



あと一歩、がんばれるかどうかが分かれ道

挑戦をして失敗をしたとき挫折を味わいます。そこで諦めると終わります。(スラムダンクの安西先生の言葉が思い浮かびますね)。

 

あきらめたらそこで試合終了ですよ

by.安西先生
 

挫折をしたときに、あと一歩だけと頑張れるかどうかが分かれ道です。確かに、失敗したら「また失敗するかも」「また笑われるかも」「また同じ悔しい思いをするかも」と頭をよぎることもあるでしょう。

 

でも、そこで諦めるのはもったいないことです。あと一歩だけがんばってみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?