見出し画像

この人は「細かい人だ」と割り切る

#細かすぎ

細かすぎる人の対処方法

こだわりがあるのは、かまわないが、 不満を伝えてくることがある。

正直 #勘弁して  欲しい ‼️

例えば、 
物の置き場所が 定位置ないと気に入らない。
        置き方にも、指摘を入れる。

客観的には、 細かすぎて非効率的になってしまうことも。

#なぜ ?   物ごとに細かくなる⁉️

1 #心配症

細かい人は危機管理能力に優れている人も多いですが、決められたことが守られていないことに #不安を抱く  抱いてしまう。

2 #怒らたくない

仕事でも決められたルールを守っていれば怒られることはない。
もしもルールや約束を破ってしまうと自分が怒られてしまうことを、 #極端に嫌う。

3 #被害妄想 

「人からバカにされたくない」「 自分はちゃんやっている」
常に人の言動に注意を払っているので、少しでも嫌な態度をとられたり、思い通りにいかなかったりすると、神経質に反応する。


一見して嫌だなと感じてしまう神経質な人

でも、 上手く付き合っていくには⁉️

1 #怒らない

神経質な人は #プライドが高い  ので、面と向かって注意されたり、#指摘される ことを嫌います。(人にはけっこう指摘するのにねー⁇)
 優しく伝ええる。
相手の向く方向を180度変える必要はないので、相手の気持ちを知った上で少しだけ寄り添い、#アドバイス をするといった感じ。

2 #自尊心 を満たす

神経質な人ほど自尊心が高く、#周囲の目を気にする 気にしがち。
相手を褒めて自尊心を満たし、上手に褒めてあげましょう。
 「よく気づくよね」などの言葉で、 #プライドをくすぐる。

3 #足取りに揃える

#こだわりが強い  = #マイペース
融通の利かなさを無理にああだこうだと責め立てても疲れるだけ。
できる限り、その人が進みたい道をその人のペースに合わせて、#足取り を合わせてあげるのも、うまく付き合うための秘訣。


確かに、 
 細かい人に #めんどくさい   #うざい #疲れる と思います。
神経質な人は #責任感に強く  神経質な人は課せられた任務を完璧にこなそうとする、責任感に強くやり切る強さもある。
  人が見落としがちな細かい部分にも目を向けられるなどのメリットもあります。

円滑な人間関係を維持するためには細かくなる理由を考え、割り切って、付き合っていきましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーー素晴らしい人生を送れるようにお手伝いーーー

@hiroyukika.3 


ーーーー新事業準備中ー(革製品修理・再塗装)ーーーー #計画中


#新事業  成功へ

https://smart.reservestock.jp/event_form/association_official_events/38602


https://smart.reservestock.jp/event_form/event_calendar/38602


 http://tsudahiroaki.com/sokudoku/

https://smart.reservestock.jp/menu/profile/38602



ーーー ↑↑↑ーサムライ読書道インクトラクター🚜させていただいておりますーーーー

#サムライ読書道 #速読術 #10分速読  

サムライ読書道 創設者 ↓ (津田絋彰 つだひろあき)

https://youtube.com/c/tsudahiroaki

https://youtu.be/dJ-pSDcfDHM



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?