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あなたの部下のやる気⁉️ やる気になる声かけ出来ていますか⁉️

よく口にする言葉は、 何⁉️

「こないだ教えたよね」

「わかるよね?」 

「えっ 何で」

「何度言ったらわかるの?」

「いい加減にして」

あなた、 「 #威圧的態度  」で追い詰めていませんか⁇

行動をうながす言葉に言いかえること。
「いい加減にして」と相手を責めるのではなく「これ以上、同じミスが続くと困ります」と、
率直な状況を伝えても問題はありません。
感情をあらわにするのではなく、事実を明確にし、 #改善方法を共有する  ことが大切。

あなた、知らず知らずに、相手を責めて圧力をかけていませんか⁇

‼️ 追い詰めても、人は育たない‼️

ハラスメントになってしまっていませんか?

仕事がうまく進められない部下に対して、感情をぶつければぶつけるほど、険悪なムードになって事態は悪化するだけ。‼︎

部下をほめたり励ましたりする言葉かける

‼️注意‼️ 
自分のなかでは高く評価していなかった部下が、いつもよりいい成果を出した場合など、うっかり「 #意外とよくできたね  」「 #思ったよりもよかったね 」

◎好かれるひと言 「 #あなたならできると思っていたよ

自分はほめているつもりでも、相手は、自分のふだんの評価の低さからくる言葉の意味を敏感にキャッチして傷つきます。

このケースは、「○○さんならできると思っていたよ」「いい結果で、私もうれしい」と、プラス言葉で率直な気持ちを伝えることで相手のやる気が高まります。

がんばった努力をまずは認めてあげましょう。

「よくここまでがんばったね」
「いろいろ大変だったよね」
「よく対処できたね」
というように、 #プロセスを評価 して、
ひと言くらいは「 #ご苦労様 」と労いの言葉をかけてあげてください。

ーーーー働く環境は大切ーーーー

働く時間は、「人生の3分の1以上」を占めると言われています。そこで良好な人間関係を築くことができれば、ストレスの少ない、満ち足りた人生を過ごすことができるでしょう。

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@hiroyukika.3 

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コーチング、カウセリング、心理学の知識を中心に情報発信させていただいております。
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