見出し画像

叛逆の火を灯せ: 妄想と情熱が導くイノベーションの旅

✔︎ 妄想が未来を変える起点となり、新しい価値を生み出し、世界を変革する
✔︎ 未来を見据え、情熱を持って挑戦し、好きなことに熱中し、困難さえも楽しみながら乗り越えよう
✔︎ 誰しもが、自ら世界を変える力を持っている

#イノベーション #妄想 #情熱


妄想が未来を変える起点となる

新しい価値を生み出し世界を変革することは、一見不可能に思えるかもしれない。しかし歴史を振り返れば、すべての偉大な発明や革新は誰かの「妄想」から始まっている。

Apple不朽の名作CM「Think different.」は、こう謳った。

クレージーな人たちがいる
反逆者、厄介者と呼ばれる人たち
四角い穴に 丸い杭を打ちこむように
物事をまるで違う目で見る人たち

彼らは規則を嫌う 彼らは現状を肯定しない
彼らの言葉に心をうたれる人がいる
反対する人も 賞賛する人も けなす人もいる
しかし 彼らを無視することは誰もできない
なぜなら、彼らは物事を変えたからだ
彼らは人間を前進させた

彼らはクレージーと言われるが 私たちは天才だと思う
自分が世界を変えられると本気で信じる人たちこそが
本当に世界を変えているのだから

まさに「妄想」と周りから馬鹿にされるようなクレイジーな未来に対する仮説が、未来を大きく変える革新の一歩目となるのだ。

未来を見据えると可能性の扉が開く

スティーブ・ジョブズはスタンフォード大学の卒業式のスピーチでこう語った。

将来をあらかじめ見据えて、点と点をつなぎあわせることなどできません。できるのは、後からつなぎ合わせることだけです。だから、我々はいまやっていることがいずれ人生のどこかでつながって実を結ぶだろうと信じるしかない。

未来を予測可能だと矮小に捉えるからイノベーションは起きない。計画立てられるイノベーションなど存在しないのだ。

妄想を現実に変えるためには、計画立てられなくとも、常に「何が可能か」を追求する好奇心を持って日々を生きることが必要不可欠だ。

いつかふと気づいた時に、可能性の扉を開く鍵は、手元にあるものを紡いでできるものとなるだろう。

未来を予測することは不可能だが、後から見れば全てが意味をなすことになる。そのために未来を見据えることが必要なのだ。

情熱が高い壁に、突破口を開く

周りからの否定的な声に惑わされず、自分の情熱を信じ抜くこと。それが新価値創造の旅において最も重要なエネルギーだ。

マハトマ・ガンジーはこんな言葉を残している。

はじめに彼等は無視し、次に笑い、そして挑みかかるだろう。 そうしてわれわれは勝つのだ。

他人の言葉に影響をされれば、目の前の壁に挫折することしかできない。熱中し、夢中になり、他人の言葉など無視して突き進むことこそが、困難を乗り越えるために必要なことだ。

だからイノベーションは「好きなこと」「好きになれること」に取り組むべきなのだ。好きなことに熱中することで、困難さえも楽しみながら乗り越えることができるのだから。

そして、一度乗り越えた壁はさらに高い壁への挑戦を促す。このプロセスは無限ループとなり、絶えずスキルアップし、自己を超え、頂きへと誘う。

この旅こそが、自分だけでなく、周りの人々、さらには世界をも変える大きなムーブメントの起点となるのだ。

妄想と情熱を積んで、叛逆の火を灯せ

新価値創造への道は、決して平坦ではない。イノベーティブであればあるほど、既存体制の壁は大きく立ち塞がる。

しかし、妄想と情熱を燃やし続ければ、どんな困難も乗り越えられる。

ブルース・リーはこんな言葉を残している。

失敗を恐れるな。失敗ではなく、目標を下げることが罪なのだ。大きな挑戦ならば、失敗さえも栄光となる

障害を避けることはできない。しかしそれは成長の機会でもあるのだ。障害を乗り越えさえすれば、徐々に頂きへ近づいていくことになる。

夢を追求することは、時に孤独であり、困難に満ちている。しかし「現実を見ろ」「甘い考えだ」「堅実に生きろ」という言葉に囚われることなく、自分の妄想と情熱を大切にしよう。

妄想を深め、情熱を燃やし続け、新しい世界を創造する旅に出よう。それを信じ、行動に移すものだけが、新しい価値を創造し、世界を変えることができる。

未来は無限の可能性に満ちていることを、自らの手で証明しよう。さあ、叛逆の火を灯せ。


お薦めコラム

最新YouTube

最新コラム

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?