マガジンのカバー画像

台湾のジャズを聴くようになって

25
2018年に台北に派遣されてから、この街ではジャズの音楽活動がとても盛んなことを発見しました。そして,多くのジャズミュージシャンの友達ができ、台湾ジャズを紹介するFBのグループを…
運営しているクリエイター

#台湾

Bluenote Taipei、50周年対談

2024年6月、Bluenote Taipeiの創立50周年ということで、創設者の蔡さんとサックス奏者の楊曉恩…

「台湾のジャズミュージシャン100年の軌跡をたどって」(その三)

「探尋爵士樂手在台灣的百年足跡」の記事の翻訳、第三回です。 戒厳令解除後 その他にも、ク…

「台湾のジャズミュージシャン100年の軌跡をたどって」(そのニ)

「探尋爵士樂手在台灣的百年足跡」の記事の翻訳、第二回です。 戰後戒厳令の時代:様々な出自…

「台湾のジャズミュージシャン100年の軌跡をたどって」(その一)

「探尋爵士樂手在台灣的百年足跡」 これは台湾の雑誌「Par」でジャズ特集が組まれた際、台湾…

謝明諺の6月の日本ツアースケジュール

2024年6月の、謝明諺の日本ツアーのスケジュールです。 謝明諺 台湾で最もアグレッシブにジ…

台湾のジャムセッションスポット(2024年)

一年前に同じタイトルの記事を書きましたが、この間に、いくつかのお店が閉まり、また新しくジ…

謝明諺、日本ツアー2023年冬

12月7日から18日まで、台湾のサックス奏者謝明諺の日本ツアーがありますので告知です。スガダイローのLittle New One Trioとの共演他、関東地方各地での演奏ですね。 お時間のある方、興味のある方は、ぜひ台湾のトップサックスプレイヤーの音楽を聴いてみてください。 謝明諺のツアーは今年6月にもありました。下記の紹介記事で、彼のことを紹介していますので、こちらをご覧ください。 池袋P’s Barでのピアノとのデュオ演奏があります。 Live at P’s Ba

"Crossing Reality"

10月27日台南、28日台中、29日台北で、Crossing Realityと銘打たれた演奏があります。日本の音…

台湾の10月は、ジャズフェスティバル

僕のノートではあまり宣伝の様なことはやらないのですが、10月に台中と台北でジャズフェスティ…

謝明諺、東京ツアー2023

台湾のジャズサックス奏者、謝明諺が東京で行うツアーが、6月後半に2週間に渡って行われます。…

藤井俊充:来台20周年記念イベント

台湾で活躍されている日本のジャズミュージシャン、藤井俊充さんの来台活動20周年を記念したイ…

ジャズを通した日台間の交流

台湾でたくさんのミュージシャンと知り合い話していると、彼らが日本のジャズミュージシャンと…

「とっても台湾」インタビュー、台湾ジャズ編

再度、台湾の中央廣播電台の馬場克樹さんのラジオ番組「とっても台湾」に出演しました。今回は…

【日春】

簡詩敏の新曲【日春】です。 自らの生まれた台湾の土地に根ざした音楽を作りたいと作った曲だそうです。 『日春』 詞/曲 簡詩敏 樹仔下的溪仔邊 有一蕊花 白色的花瓣迎風吹 真美麗 樹下 伊一個人 迎風吹呀吹 春風來 溪水走 日頭做親成 樹下的溪邊 有一個人 黑色的頭髮迎風吹 真美麗 樹下 她一個人 迎風吹呀吹 春風來 溪水走 給誰做親成 等春風過去是夏天 等日頭不赤炎 山頂都變紅色 等葉子歸土地 秋冬總會過去 我的溪水 你的春天 白花蕊 又會再開 ヴォーカル:簡詩敏