見出し画像

「本」がなくて不安になった瞬間、人生に欠かせないものだと知った。

ずいぶん昔のことのように感じるけれど、
緊急事態宣言が出されたあの春、
図書館が軒並み閉館となりました。

家に本を置くスペースがないので、
当時のわたしは積読をしない派。
そのため、図書館を利用することが多く、
2週間以内に読了できる分だけが家にある状態でした。

そこにあの〈緊急事態宣言〉。

まさか図書館に行けなくなるなんて。
読む本が、手元になくなる日がくるなんて。

自分でもびっくりするほど焦りました。
どうやって暮らせばいいんだ!??と。

そういえば、東日本大地震のときも
同じように読む本がなく困り果て、
会社にあったミニ図書館の本を読み漁りました。
(社員が読み終えた本を寄付する本棚でした。
いま思えば、なんてステキな棚だったんだろう)

震災を経験していたのに、
あたり前にそばにいてくれたから、
本の存在を軽んじていたようです。

外食ができなくても、旅行に行けなくても、
会社に出勤できなくても、打合せがzoomでも、
全然平気でした。むしろうれしかった。

でも、本だけは違います。
私の人生に、なくてはならないものでした。
片時も離れてはいけない、大切な存在だったのです。

緊急事態宣言のとき、やっと電子書籍を覚えました。
それからは、マンガに限っては電子ばかりです。
でも、やっぱり紙の本がいい。

家にホームライブラリがあったら、マンガも紙にしたい。
家に紙の本が並んでいる。
それだけで、なぜかとても安心するのです。

わたしのお守りである本たちを、
わたしも守れるようになりたい。

何ができるかは、いまだ考え中……。


サポートいただけたら、とてもうれしいです( ´ ▽ ` )!いただいたサポートは、本をお迎えする費用に使わせていただきます◎