見出し画像

「僕は悪い人間です」と噛み締めて生きていきます 罪と詩を巡る

ひどい話だから
体調が悪いなら読まないでくれ
聞き流してくれ
スプラッタの映画をみるような気分で楽しむならいいよ
エンタメとして
消費してくれ

震災後子供をおろした
その女に最近供養したいから
会ってくれと言われて
連絡をブロックした
面倒だから

それに近いことが
過去何度か会った

尊敬がないからな
欲望の対処として
付き合う女は悲しき玩具
お互い様か
無駄な時間といえば
食欲満たすために
飯を食うって無駄な時間

やつら、まだ僕を恨んでいるのかな
いや
憎むところまでいかずに
人間関係を切り捨てることを覚えた
ヒューマンスキルってやつさ
最近も何人かを切り捨てた
極悪人

そもそも
いらないのだ
つまらないものは

復讐のために
付き合うってのはある

文学のために
と自分で言い訳して
まったくもってひどい男

友達の通夜にも行かない 
ひどい男

面倒だから
ああ 

会いたくないんだよ
昔の友達に
同窓会も同じ  
退屈だから
話しかけられたくないんだ
面倒だから

僕はそんな人が
たくさんいるのも
知っている
世の中鬼だらけ
それを代弁する

どうしようもない人たちの
どうしようもない愚痴を
代わりに言ってやろう
それが文学
俺たちの

僕は人を殺しました と
告白しても、
それって
文学なのか
微妙

例えば 過去に戻ったとする
例えば別な星に行ったとする
そうなればいろんなこと失うだろう
人間関係や記憶やスキル
そういうやつら

ぽすところな
実感がない
よな

いきる
いきている
いきていく

執着がないということは一つの残酷
諦めは人を殺すこともある

理念や目的があれば許されるものでもない
そもそも許すもなんも 誰が?
というわけである

神は死んだのに
神が前提なのはおかしい

僕は
わざと嫌われるような道を
選んでいるような気もする

ばーちゃる
お前も俺も
ひとりぼっちだ

悪い霊がついているのか
レイって何?

「僕は悪い人間です」と噛み締めて
生きていきます

そう手紙に書いたばかりだ

良い人間と言われたかったんだろう
努力はしたよ
偽善でもなんでもかまわない
本質が大事なのではなくて
僕が
「良い人間」と
思われるのが
気持ちが良かった
だけだから

すぐに飽きた
社会貢献などクソ喰らえ
僕には向いてない

そもそも兵士の末裔
暴力で生きてきた一族の子孫
ひどい男
ひどい先祖

都合よく考えてみる

あるいは守護霊が
必要ない人間関係を
切断してくれているのかもしれない

余計な人たち
無意味な人間関係
何にとって余計なの?

文学は言い訳として最適
そもそも僕が
ろくでなしなだけだ

悪い人間なだけ
ごめんなさい
ごめんなさい
お母さん

しかしそれはある時自分の救いになったものだ
僕のような人が生きていくというのは 
罪に罪を重ねることとニアイコールだ
まあ人類は似たりよったり
みなそうだ
主を殺すように
人を殺すことができる 

パワハラという言葉は
そいつらを殺す
復讐
マタロウ

勝ち抜いてきた者たち

良い人間は
人を傷つけない

人に迷惑をかけない人間は
生き残ってないのか
という疑問がある

自分で手を下さず
孫悟空にやらせる

将軍にやらせる
反乱軍は
鎮圧される
血で血を洗うそんなもの 
楽しいか
荒木村重
物語はのこる

朝からせき立てられるように
書いているのは
そう、罪滅ぼしのためだ

神話なのだ
織田信長は
神様 悪魔 日本人の本性

家族を捨て
友達を捨て
実績を捨て
金を捨て
どこに向かう

おまえ
寛也

こんなことで
詩人になれるものか
思考の流れ

そもそも
詩人になることにそんなに意味があるのか
詩人なんているのか
詩とはなんなのだ
罪の言い訳か?
神学か?

疑ってはならない
半世紀思い続けてきたことだ
その頃は
詩人がピカピカ光っていたからな

確かに

詩人は重要だった
しかし

三島の割腹で身体文学が終わり
浅間山荘で左翼思想が終わり
革命は潰されて

オオムでスピリチュアルが終わって
行き場を失った僕たちアホタレ

あとは何も無くなってしまった
僕は記憶と一緒に
友人を失う
長文の手紙をいただいてとあったが
忘れた
忘れちゃうわけさ
辛いことは

どうやって死ぬかを考えろ
そう
言われたような気がする

僕を助けようと
手を差し伸べるが
すぐに
私でなくてもと
思われてしまう
サバイバル
サバイバル
サバイバル

詩を書くために
サバイブするのか

詩に意味があるのか
あると思いたい

人として改めた方がいい
もちろんわかるよ
言ってることは
でもできないんだよ

ひどい男さ
それでも偉大になりたいんだ
偉大って何?
よくわからない
おおきなおはか
きょうだいなけんりょく
あいされそんけいされしんらいされおんなにもてもてかつこいい
ロールモデルはない

僕は酷い男であることは確かだ
それを忘れるな
それだけは忘れるな

「僕は悪い人間です」と噛み締めて
生きていきます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?