見出し画像

新しく、サイトに盛り込んだ文章です

[中小企業さま、予算が乏しい企業さまの味方です]

●企業スローガンやミッション・ビジョン・バリュー、さらには採用キャッチフレーズに商品ネーミング。「実は他社から、唖然とする金額の見積もりが・・・」といったお客さまからのカミングアウト、毎年、本当に、たくさんいただきます。「どう考えても、御社の10倍の理由がわからない」と、具体的に言われたことまで・・・。

●私は安さを売り物にはしていませんが、フレーズひとつで500万、1000万の設定は、たしかに理解が難しいところです。高給の社員さんを、たくさん抱えているご事情もあるのでしょう。その点、私は「一人株式会社」であり、事務所も開業以来、“自宅兼”です。余計な経費をかけない分、メニューの料金を安く設定しています。さらに30案とか50案とかご提出して、そのすべての著作権を差し上げています。おまけにコンサル業務もなりゆきで。「気前よすぎ、料金安すぎ」とは、懇意の弁護士さんや知人のコンサルの方によく言われます。

●困っているお客さまが、毎年、駆け込んで来る。その状況が続く限り、料金設定や提案スタイルは、何とか維持していきたいと思っています。これからも一人ブラック企業、心と身体の動く限り(苦笑)。

[私、広瀬さとしは何ができるのか]

1.インナーコミュニケーション全般
時代に合わせたメッセージを作成し、社員のロイヤリティを高めたい。「パーパス」が流行になる以前から、自社の従業員に共有する“価値観”、言い換えれば“言葉”を探している企業さまは多数ありました。最初は社内で、しかしやっぱり無理だった・・・そうした状況もよく聞きます。
そんな時の整理は、私にお任せを。これまでお作りになった試案や新たなヒアリングをもとに、混沌を整理します。絡み合った紐をほどくこと、得意です。もちろん、最初からの伴走も大歓迎です。(定例ミーティング等への出席は、別途料金になります)

2.商品キャッチフレーズやネーミング
自社の商品には自信も実績もある、ただ、セールスに使えるような「キラーワード、キラートーク」が、まだなかった。こうした場合も、ご依頼ください。さまざまな切り口から、数十案をご提示いたします。「クラウドに投げて、500案上がって来たところでもうダメだと思って連絡した」・・・これも実話です。最終的に私のご提案が、クラウドの1000案より良かった、とも言われました。ちなみにこの時も、「500万って言われたらどうしよう」というご心配事がセットでした(笑)

3.Webでのセールスコピーライティング
Web上で反応を取るには、どうするか。これ、私の研究テーマでもありまして、2002年からずっと取り組んでいます。閲覧歩留まりや離脱率などは、20年以上前から意識するようになりました。具体的な事例は守秘義務もあってお話し難いですが、KPIの想定以上の達成は、成果として普通な感覚です。ちなみにWebライティング講座も、もう長年、講師を務めています。
→Webライティング実践講座 →私のコマだけを取り出して、ご依頼企業さまにアレンジする講義も行っています

4.コミュニケーション・コンサルティング
上記の事例がひとつになって絡み合っている、そんな事例もあると思います。「マーケのシステムを導入したけど、コンテンツが作れない」「経営計画を策定したけど、社内に浸透しない」などなど、企画と言葉が解決の有力策である場合、きっとお役に立てると思います。
こじれる前に、お早めに。経験として、「これ、1年くらい時間短縮ができたのでは」、と思う事例もありますから。

・・・いや、ちょっと恥ずかしくなるくらい、熱いですね。でも、寿命があるうちに、ノウハウを提供し尽くしたい。そんな思いで生きてます(特に病気とかではありません)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?