ヨガピラ

お久しぶりです!

しばらく放置してしまってましたが、なんか、少し前までは自分の中に溜まっていたものを伝えたい、という思いがなくなっていました。

無理に絞り出すように書くのも違うなーと思って、気の向くままに、また書きたくなったら書こう、というぐらいでいました。

自己分析みたいなのは苦手ですが、たぶん、noteを始めたころは、いかに自分が業界の中で他と違う存在なのかをアピールしたかったし、何かしら自分の在り方みたいなものを模索していたように思います。

でも今は、良いのか悪いのかわかりませんが、そのような気持ちはほとんど無くなってしまいました。

この1年ぐらいで、武術や整体にいろいろと寄り道してきましたが、結局戻ってきたのはヨガとピラティスでした。

最近はヨガとピラティスどっちもやってる人も増えてきたと思いますが、これはかなり僕個人の見解も入ってしまいますが、ぼくはヨガに軸を置いていて、ピラティスはヨガのアーサナの中に含まれる身体感覚を抜き出して学べるメソッドだと感じています。

ぼく自身、ヨガだけではアーサナの中で要求される身体感覚を身につけることはできませんでした。

もともと運動神経がいい方でもないし、今でもアシュタンガのプライマリーシリーズでもできないアーサナがいくつもあります。

そんな中で、ピラティスに出会って、ピラティス特有の解剖学に則った身体の見方であったり、マシーンによる負荷を調節しながら細かく身体を観察していけることなどは、まさにアーサナの中で身体を調整しながら繊細に動かしていくことを、分解して身体で理解していくのにうってつけでした。

今でも教えていただいているアシュタンガの先生などは、たぶんそこまで身体の構造を理論的に勉強されてるタイプではないと思いますが、毎朝欠かさず週6日の練習を何年も継続することで、ぼくなんか一生かかってもできなさそうなアーサナをスイスイこなしていかれます。

とか、インスタに載ってるファンシーなアーサナをオシャレに決める海外の全身タトゥーのカッコいいインストラクターみたいな方向もちょっと難しい。

ぼくはもともとオタク気質なので、世の中の99%の人は全く興味がなさそうなことでも、自分が気になったら割とハマって追求したくなるタイプです。

ということで、今のところ、「ヨガの中に内臓されているピラティス」という解釈でヨガピラを車輪の両輪として実践していくのが楽しいし、なんとなく性に合ってるなぁ、と感じています。

子供のころからLEGOの全然違うシリーズのパーツをいろんなアイデアでミックスしてオリジナルを作るのが大好きだったり、音楽もいろんなジャンルを混ぜこぜで聴きますしプレイしますし、これも良いのか悪いのか、なんでも1個だけに絞ることができない性格なんです。

良いところと言えば、視野が広がって、ひとつのことに囚われずに、自由な発想で今までになかったものをクリエイトすることができることとか、それぞれの共通点がわかり、表面的には違っても、本質を見通すことができる、とか。

悪いといえば、下手したら全てが中途半端になって、なにやら意味不明で怪しげなメソッドが出来上がるかもしれないこととか、強烈なエゴや野心で独りよがりなヤバい存在になり得ることなどなどetc.etc.。

あらゆる業界でたぶん似たようなものだと思いますが、自分の権威を確立するためには、他との差別化が必要で、そのためには、いかに自分が他よりも優位な存在であるか、そして他はいかにこちらより劣る存在か、というのをアピールしたくなります。

実際にヨガやピラティスでも、各流派同士はあまり仲良くなかったり、批判し合ったりする場面もあります。

綺麗事かもしれないけど、ぼくはそんな現状が残念だし、ヨガってそんな小さなものではなくて、「Oneness」すべてはひとつである、ということを悟ることだと思ってるのですが、一見そんなこととスタジオでやってる運動チックなことはあまりにもかけ離れ過ぎているので、今のぼくの関心は、そんな一見なんの関係も無さそうなことを、実は全て繋がってるんだよ、というのを、まずは自分で体得して、それを人にも感じてもらえるようにやっていくことかなぁ、と思ってます。

ただそういうぼく自身がいちヨギーとしてダメダメ過ぎるので、あと10回生まれ変わってもそんなこと理解できるのか、絶望しかないですが、50回ぐらい生まれ変わったら1割ぐらい理解できたらいいなぁ、ぐらいに思ってやっていこうと思います。

だって、みなさんヨガやってる人はみんな意識高い系で、いつも全身ルルレモンで、朝4時に起きて実践して、朝からスムージーやアサイーボール食べて、スタジオで掛ける音楽はアンビエントかチルアウト系で、休みの日は神社仏閣に行くかランニングをしたりビーガンのカフェでランチしたり、いつも心は穏やかで、スートラの通りに生きていくことを信条としていたりすると思ってるかもしれませんが、ぼくも朝から実践しますが、飲み過ぎた次の日は、休みだったら平気で昼まで寝てますし、男だけで飲んだらだいたいしょうもない下ネタに爆笑してるし、玄米やフルーツはだいたい毎日食べてますが、カップヌードルやチキンラーメンの味を発明した人は天才だと本気で思ってますし、マックのポテトは大好きだし、音楽は騒がしいヒップホップやロックも大好きだし、焼肉大好きだし、めんどくさかったら部屋の掃除は一切しないし、だけど無駄に洗濯物の畳み方はちゃんとする、みたいな、パタンジャリ大先生にバレたらぶっ殺されそうな人間ですから。

YouTubeでもヨガやピラティス見るよりも仲里依紗見てる方がおもろいですし。

えーっと、なんの話でしたっけ。

あ、そうそう、ヨガとピラティスは相乗効果なので、みなさんぜひどっちもやってみるといいですよー、っていうまとめ方にさせてくださいませ。

ちょっと、過去の記事があまりにぼくの毒が出過ぎているものが多く、各方面に不快感を与えかねないものが多数ありましたので、一旦下書きに戻させていただきました。

また書きたいことがあったら気まぐれにアップしますので、みなさん期待せずに日々を楽しくお過ごしください。

ここまで読んでくださり、ありがとうございましたナマステ山🙏


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?