見出し画像

あなたとあなたの仕事に興味があります

 その上で、もう一つ必ず伝えるのが、彼ら自身と彼らの仕事に自分が本当に興味を持っていることです。
「お芝居、劇場に観に行きました。よかったですよ」
 こう言うと、百人中九十九人、ほぼ全員の顔がパーッと明るくなります。

林真理子『成熟スイッチ』講談社現代新書


よく人に「Tsurugiさんは、あんまり人に興味ないですよね?」と言われます。

本当に反省してます。

決して人に興味がないわけではないのですが、自分のことに集中してしまうことがよくあります。

では、人に興味を持つにはどうしたら良いのでしょうか?

冒頭の林さんの言葉は、大変参考になります。

つまり、「人に興味を持つ」というのは、「その人の仕事に興味を持つこと」も含まれるということなのです。

「人に興味を持て!」と言われても、いまいちしっくりきません。

人の服装や外見などに意識を向けることは重要ですが、それだけではなんだか外見だけ見る人みたいで、薄っぺらく見えてしまいます。

でも、「人の仕事に興味をもて!」と言われると、興味を持つべき対象が明確になります。

しかも、その人の仕事は、その人が今一番興味を持って取り組んでることが多いので、そのことに興味を持てば、相手も嫌な気持ちにはなりません。

もちろん興味を持つ対象は仕事だけではありません。

その人の趣味だったり、取り組んでいる社会貢献活動だったり、家族のことだったり、とにかくその人が今興味を持っていることに関心を向けるのが、「人に興味を持つ」ということなのです。

人の関心に関心を持つ

今日もこの気持ちを忘れずに、一日仕事に取り組もうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?