見出し画像

いい文章を書く秘訣は、まず書くことだ

いい文章を書くために必要なことは、まず書くことです。当たり前のことですが、書かなければ、なにも起こりません。

辰濃和男『文章のみがき方』岩波新書


いくら考えても、文章は生まれてこない。ましてや、いい文章など生まれてこない。

まずは書く。

何はなくとも、席について書き始める。

スマホでnoteを書いているなら、とりあえずnoteアプリを開いて、書き始める。

書き始めることによって、初めて自分に本当に書きたかったことがわかるのだ。

だから、今日もnoteを開こう。

自分が本当に書きたかったことに出会うために。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?