見出し画像

自転車でデンマークを巡る旅。しかもキャンプで3ヶ月!①

2012年6月。私達夫婦は、成田空港からコペンハーゲン行きの飛行機に乗った。
2人分の自転車と一緒に。

この旅は、私達の夢の塊のようなものだ。
夫(通称:ろき)は自転車やキャンプが好きで、学生時代の終わりには1人で自転車日本一周の旅をしたらしい。
対して私は、とあるきっかけで20代後半からデンマークにハマり、デンマークに行くために無我夢中になって数カ月、やっとこさ実行できたのが、1ヶ月間のホームステイ。
そのホームステイで、さらにデンマークにどハマリし、いつかまた必ず行く!移住する!と意気込んでから約5年後のことだった。

ろきは自転車のメンテナンスができてキャンプも得意、長期間旅に出る要領も得ている。
私は、デンマークが自転車で移動するのに最適な国であることや、土地勘とまでは言えないが多少は現地の事情が分かる。

「では2人の情熱を掛け合わせたらどうだろう?」

ホームステイの1ヶ月間、初めての飛行機に初めての海外にも関わらず、私は何のトラブルのなく1人で動けていた。(迷子になったことは2度ほどあったが、それはまた別の記事で^^;)
それもこれも、治安が良いことと、何より、皆が明るくて親切だったからだろう。

こんなに条件が揃った旅を、せずに終わらせられるわけがない。

そこから生まれたのがこの旅だ。

『自転車でデンマークを巡る旅。しかもキャンプで3ヶ月間』

ゥオー!!やっと来た!!
しかも、想像とは違う形なのに、何だかワクワクドキドキする!

そこからどんどん計画は進む。
計画といっても、いつからいつまで行くか。
大体どの辺を辿るのか。
それだけだった。

今にして思えば、だいぶアバウトな計画。
でも、ろきも私もそういうのが好きだし、不安とか心配なんてほとんど無かった。

タイミングも最適だった。
ろきは木工をやっているが、当時は雇われ職人。経験を積んでいつかは独立したいと思っていたし、そろそろそんなタイミングだろうかと思っていた頃。
そして、そろそろ結婚しようかという話にもなっていた頃だった。

そうと決まれば、私達はそれぞれに退職日を決め、往復のチケットを取り、荷物の準備をしていく。
そして迎えた出発の日。
11時間弱の飛行機の旅。
3ヶ月間の北欧の旅。
夢と希望と自転車を積んで、
いざ!デンマークへ‼

(ここから、旅を終えるまで。
当時毎日書いていた旅日記をもとに少しずつ書いていきます。
旅が好きな方、自転車が好きな方、北欧が好きな方、キャンプが好きな方、たくさんの方に楽しんでいただけたら嬉しいです!)


読んでくださりありがとうございます! 書くことが好きで居続けられることを何より大切にしています。 ぜひよろしくお願いいたします! 書くこと、読むことを楽しめる世の中でありますように。