マガジンのカバー画像

広報 / デザイン / マーケ / 採用 / 組織 / IR

161
広報 / デザイン / マーケ / 採用 / 組織 / IR に関するnoteをまとめています。自身の研鑽目的です。
運営しているクリエイター

#採用広報

このBtoB企業のPR・広報が凄い 20選

PR・広報の事例を調べると、多くはBtoCの情報が出てきす。 TVや雑誌に商品が紹介されて売上が伸びた事例や、SNSでバズが起きたりファンの熱狂に繋がった事例などです。日本パブリックリレーションズ協会の「PRアワードグランプリ」も受賞している事例はほぼtoCです。 しかし、それをBtoB企業が真似をしようとしてもなかなか参考にならないようです。 では、BtoB企業でPR・広報が成功している事例はないのでしょうか? 決してそうではないと考えます。BtoBにはBtoBなりのP

社員noteを200本公開。「1ヶ月に50本投稿」からはじめた発信カルチャーのつくり方

こんにちは。ログラスで広報を担当しているhiyamaです。 広報の友人と集まった時、こんな話をする機会がありました。 ありがたいことに、最近「ログラスの発信をよく見る」と言っていただける機会が増えていることもあり、ログラスの発信カルチャーについてまとめてみようと思い、筆を執りました。 このnoteは、 スタートアップの広報担当者として、執筆・発信に課題感を持っている インハウスエディターとして、社員の発信を増やしていきたい などの、重要だけれど後回しになりやすい「企

採用ピッチ資料100選。採用ピッチの作り方ノウハウ7つも紹介!2024年3月更新

月額制の採用代行”まるごと人事”を運営している、マルゴト株式会社の代表取締役の今 啓亮(@konkeisuke)と申します。 今回は採用ピッチ資料・カルチャーデックを公開している会社さんを、最新事例集として事業内容ごとに約100社分をまとめてみました! また、記事の後半では100社の資料を見て得られた、採用ピッチ資料・カルチャーデックを作る上でのノウハウやコツを7つ伝授していきます。少しでもお役に立てれば幸いです! 【約100社】事業内容別で採用ピッチ資料を紹介! それ

100本の記事を公開して辿り着いた、採用広報noteの6つの型

株式会社ベーシック執行役員 CAOの角田(@takeshisumida_)です。 私は現在コーポレート部門の管掌役員として、経営企画、人事、広報、経理、財務、法務、総務など、バックオフィス周りの機能全般に幅広く関わっています。 先日、資金調達を契機に、ベーシックのコーポレート組織にてこれまで行ってきた取り組みを以下のnoteにまとめたところ、ありがたいことに多くの反応をいただきました。 その取り組みの一つに「採用広報」がありました。中でも「note」を活用した採用広報につ

採用広報でnoteで発信するときの効果測定を考える

こんにちは、ちゅうさんです。 仕事の1つだったマネーフォワードでの採用広報。ここでは主にnoteを用いて広報活動をしていました。 その時に気になるのが採用への効果をどう計測するか。 noteってやっていて意味あるの? どう効果測定するの? 採用広報の担当者や記事を書く人の1つのヒントになれば幸いです! 採用課題をヒアリングで拾うむやみやたらと記事を書けばいいというわけではありません。部署単位、職種単位で課題が異なります。 採用フローの各フェーズでどんな課題がある

「採用広報」ここ数年の変遷とナイルの取り組みをまとめてみた

こんにちは、ナイルのワタナベ(@spw63)です。「採用 Advent Calendar 2021」の7日目担当です。 先日登壇した、FUZE 2021「候補者視点で考える、“本質志向”の採用広報」のなかで使ったスライドが視聴者の方に反響良かったので、この記事ではそのスライドをベースに「ここ数年の採用広報の変遷」と、ナイルの採用広報の取り組みについてお話します。 (引用:候補者視点で考える“本質志向”の採用広報とは|FUZE2021【Event Report】) FUZ

【どうせ書くなら】採用広報記事のネタ帳100選【読まれたい】

採用のためにはコンテンツの発信が大事! と叫ばれて久しく。世の中の人事たちは今日も面白い採用広報コンテンツのネタを作るために四苦八苦しています。 筆者は元、というか現ライターです。お金をもらえるなら、歯医者さんや探偵事務所の比較記事からほっこりしあわせレシピ記事、映画のレビューから✗✗✗✗✗までなんでも書いてきました。その中で会得した価値観。それは…… 面白くなければ読まれない! 世の中に採用広報用コンテンツは溢れかえっていますが、正直”面白く”かけている自信がある会社